SSブログ

御朱印巡りで懐かしの地へ。 [行ってきました]

今日の寒さは極寒ですね。
そのため、完全に家で缶詰めです。

ってことで、
昨日巡った御朱印巡りを。
昨日も寒かったのですが、
お天気はそこそこと言うことで、
朝から御朱印をもらいに、あっちこっち行ってみました。

まずは根津神社へ。
初めて勤めた会社が根津駅のそばでした。
ランチにあっちこっちうろうろして、
上野の方まで足を運んでました。

ってことで、懐かしいので、上野駅から歩いてみました。
そうしたら、上野東照宮ののぼりをみつけて、
ちょっと寄り道。
D8006A70-3629-47E9-A991-1D74627A19A9.jpeg
こんなところ、あったんだ〜。

037A75D5-9428-473C-A868-3539C4BB6303.jpeg

手水に鈴!?
770197ED-CAF1-46D0-9C8F-7CCC82B698C5.jpeg
日光の東照宮にキラキラ具合が似てる?
0B3B140D-397E-4B5D-A250-75A2CBE06ABB.jpeg
中までは拝観せず、外観だけ見学。
ここは、知りませんでした。

さあ、テクテク懐かしい路地をぐるぐるしなごら、
根津神社へ到着。
F780671A-FC43-49C8-86D1-66FFF6CCB2CE.jpeg

BFB67490-C94A-42ED-82B4-E4D50E82BD22.jpeg

勤めていた頃も、何度か訪れていましたが、
こんなに立派でしたっけ???

DF0E72CE-6A18-467D-8753-69CA4CFDEB96.jpeg

6E5683AF-633F-4554-8A08-278BEFF481FA.jpeg

境内には他にも、乙女稲荷なるものが。
500C180F-05F3-4323-BEAF-BF4F12C3AADB.jpeg

赤い鳥居が並んでいて、インスタ映えスポットのよう。
B610EEEE-1470-4555-B76A-FB10B5C08B56.jpeg
ADE6D821-1370-4927-BAFE-7E5C6E683E14.jpeg

13515088-9E26-4990-82F0-7D93A8DA57D1.jpeg

ここにお稲荷さんがいました。
C1D069EC-1FCF-4FA0-A69B-2CB28F51CC38.jpeg

この先にもまた赤い鳥居。
8CCD3854-E2EE-410D-86EA-B06E9731152A.jpeg
6ED8A259-2114-4D4D-97C2-ECFBD68B1A81.jpeg

この先にはまた違うお稲荷さん
43CAF0C5-BCD4-405E-9A81-965EE841CCD7.jpeg

狛犬の代わりに狛狐?
17813C3D-8235-42C1-A253-D9938D65EC61.jpeg

イチョウも綺麗に色づいて、いや、だいぶ散って、
それはそれで綺麗です。
EAF497A2-A17A-400A-8548-CCE9D99E0E5B.jpeg

いやいや、こんなに立派な神社だとは、、、
もうかれこれ18年前のことですからね。

御朱印もちゃんといただきました。
すごいイケメンさんが、さささっとその場で書いてくれたのですが、
上手くてびっくり!!!
9D07E5A1-7797-45EF-B711-6F16D33F56BE.jpeg

帰り道、よくランチに行った讃岐うどん屋さんを発見!
D639EEB6-438A-4B0C-9F1B-7104EF2739FB.jpeg
当時、ちょうど出来たばかりで、
よく先輩とカレーうどんを食べに来てました。
懐かしいー!!と思ったら、
張り紙があり、「17年間に幕を閉じます」とのこと。
ガーン!閉店のお知らせでした。
このお店の最初と最後を見た気がして、感慨深かったです。

そして根津と言えば、根津の鯛焼き!
これも当時何度も食べました(笑)

まだあるかなー?
ありました。
6B40A69F-447C-4B3A-980A-7F7381956837.jpeg
相変わらず、並んでますね。

0EA9DCD1-D7A5-4311-A194-B3A102AF1FDD.jpeg

1つ買ってみました。170円也。
9F309B70-63C5-4127-935B-21EB1F7157F6.jpeg

熱々なので、根津駅まで食べ歩きしました。
36D66AF1-673D-4C1E-8874-D2E503CCE2B7.jpeg

根津駅周辺も、随分と変わってました。
赤札堂は健在だったけど(笑)

次は、千代田線繋がりで、赤坂へ。
赤坂も時々行くのに、知らなかった
赤坂氷川神社へ。
82BB0333-81C6-4D80-8A99-6969EF0E99D6.jpeg
なんだか鬱蒼とした森の中にある感じ。

486DF981-FC3B-4E94-B472-E95CB17EA465.jpeg

DEDFB999-6A2A-402D-9D44-7F9DB68D9473.jpeg

大きなイチョウの木。
E1CA7043-4B96-4EF4-9AEC-21DF49198CA4.jpeg
御神木ですかねぇ。

面白い形の木も見つけた。
A4F4569C-B95D-4AF1-89ED-0875FCB29229.jpeg

御朱印は2種類頂きました。
AAC1D2FC-397B-4A4A-B94A-6C90A7D9E006.jpeg

このまま、テクテク歩いたら、
虎ノ門に出たので、金比羅宮へ。
838540B8-B177-433B-8C68-4A1D7322B678.jpeg
ビルに組み込まれた様なお社が、なんとも都会ちっく。

03E485EF-8CC2-4BDA-B567-ABDFD167BCFA.jpeg

この間、面接前に時間があったのでお参りしたら、
受かってしまったので、一応お礼参りも兼ねて。
ここも御朱印あるのかな?と思ったら、ちゃんとありました。
EB741183-2F98-4E65-9F61-74335F46DBD0.jpeg
ありがたく、頂きました。

ここまで、結構歩きましたが、
もう一踏ん張りで、もう一か所!
品川駅から歩いて15分くらいのところにある
品川神社へ。
30FBD4C4-D17E-4782-A58C-4156BCA6D5FA.jpeg
ここも立派ねぇ。
鳥居の両側に、昇り竜がいますよ。

922A8AB6-8215-4CE7-B604-D34BC90C63A4.jpeg
C4035857-6516-4ACC-B07C-C8B33DF8C990.jpeg

そして、すごい階段。
36B50084-02E2-49BC-B623-F4DE1BC7906A.jpeg
散々歩いた足には、酷です。

頑張って登ったら、とっても長閑な風景。
D9F25086-83E5-4462-AC1A-5BAF8D7F05B0.jpeg

8BAED956-21F9-4B97-8425-44153C2698C4.jpeg
なんだかホッとします。

ここには、富士山信仰の浅間神社も
DCAF017F-F292-4701-B640-44BF62EA8ED2.jpeg
富士に見立てた丘というか岩があり、
A750771C-E5F6-40E6-A237-59655428CE5E.jpeg

周囲の階段には、一合目、2合目、なんて書いてあります。
41E48E71-117F-4B8E-8AF9-BB9D1D1BF9CB.jpeg
0BBA2046-C08F-4C8A-9844-695746326779.jpeg

六合目からは、過酷。
837011BF-F792-4DC2-8D35-C5CC8D28F7A8.jpeg

ここも、紅葉。
8AE37CCB-5125-4974-AC66-B2D634C76CAF.jpeg
こちらは赤い紅葉。
303DAABF-8C21-4AA3-8D1D-34DDB0E67E00.jpeg

頂いた御朱印
A9CBF9B1-7EEA-4098-A378-30458DA1B852.jpeg

今日は5時間ほど歩いて回って、
21000歩。
流石に腰が痛くなりました。


2019-12-07 18:02  nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]