SSブログ

特別給付金 [つらつら。]

特別給付金の申請書が来た!
マイナンバーカードでのオンライン申請は、
区役所がパニック状態で、大変なことになっていたから、
郵送での申請はもっと押せ押せにになるかと
あきらめていたけれど、意外と予定通り届いた。

マイナンバーカードは持っているけれど、
パスワード忘れて、電子署名は期限切れ中だから、
やるならもう一度区役所に出向かなきゃいけないし、
なにより、オンライン申請って気軽に言うけれど、
そのためには、パソコンと繋ぐカードリーダーが必要だし、
スマホでは今の機種ではアプリが対応してなくて、使えない。

ということで、
私はさらさらオンライン申請をするつもりはなく、
地道に紙での申請派でした。

マイナンバーカード。
仕事上必要なので、私は仕方なく保有してますが、
今まで便利だと思った事って、コンビニで住民票が取り出せたことぐらい。
それぐらいの恩恵ぐらいしか、今のところ得てません。
他にもちゃんと機能すれば、便利なのかもしれないけれど、
結局、マイナンバーカードの機能を有効活用できる体制が、
世の中には出来ていないっていう現実が、
露呈する結果になってますねぇ。

このあと、マイナポイントという、
またマイナンバーカード絡みの政策が待ってるし、
役所の苦難は当分続くことでしょう。
かわいそうに。

ちなみに、アベノマスクは未だ届いておりません。
遅!
世の中、だいぶ手軽にマスクが手に入るようになりましたし、
もう送ってくれなくて良いのでは?
そんな気がします。
その費用で給付金10万を11万でも12万でも、
そっちに当ててくれた方がよっぽどありがたい。

このタイムラグは、
国民と政治家の感覚のズレなんですかね。

今週は、突然寒さ逆戻りで、
なんだか調子が上がりませんでした。
緊急事態宣言が解除されたら、
テレワーク生活も終わってしまうのかなぁ。
今更週5日も出勤生活に戻れる気がしませんよ。
でも、世間はだいぶ出勤者が増えた感じもします。
現在出勤日は、早出出勤として1時間早く出勤してますが、
それでも、電車がそれなりに混んできました。
ぎゅうぎゅうではないけれど、
どの車両も、全ての吊り革に人がいて、
他の人との距離も取りづらい。
満員電車なんて、もうかれこれ半年ぐらい乗ってないから、
ちょっと怖いなあ。

家でぬくぬく過ごすもぐは、
相変わらず、お芋に夢中。
2020-05-23T18:00:53.JPG2020-05-23T18:00:53.JPG2020-05-23T18:00:53.JPG

テレワークの日は、目が覚めると出せ出せ攻撃だけど、
あとはずっと寝てる。
でも、出勤日は、日中いないからか、
帰宅すると、ハウスからすっ飛んできて、
お出迎えしてくれます。
テレワークなんかで、これだけベッタリな毎日だから、
日中1人でお留守番だと、さすがに恋しくなるんですかね。

夕飯の献立に飽き飽きの毎日ですが、
久々にタコライスを作りました。
2020-05-23T18:00:53.JPG
ライスよりもキャベツのが多いぐらいで、
サラダ感覚で食べました。
野菜多めでも、体重は増える。
なぜーーーーー????


2020-05-23 18:00  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]