SSブログ

シュクメルリ [つらつら。]

今日は朝から冷たい雨。
こんなに音を立てて降る雨は、なんだか久しぶり。
しんしんと寒いし。

先日のビリー隊長入隊により、腹筋の筋肉痛が酷くて、
笑えないし、くしゃみさえ痛くて、、、。
家でおとなしく、じっとするしか、、、。
ここでもっと酷使した方が筋肉痛が治るという話もあれば、
休めた方が良いという説もありますが、
痛過ぎて起き上がるのさえ、
イタタタタタとなるので、やるのは無理。

おかげで、1日、ゴロゴロ。

お昼に、スーパーで見つけたこんなカップ麺を。
2021-01-23T20:16:58.JPG

めざましテレビとかでも取り上げられていた、
松屋のシュクメルリ鍋。
それも食べたことはありませんが、
それ風味のラーメンだというので、
ちょっと興味深々。
そもそもシュクメルリって何?って感じなんですが、
ジョージア料理で、ニンニクとチーズの煮込み料理?
とテレビでやっていて、
ジョージアって、アメリカにあるジョージア州のことだと思って
アメリカ料理なのねと、勝手に思っていたら、
改めてググってみると、ジョージアという国の料理とな。
ジョージアって国があるのね、、、。
知らなかった、、、
と思ったら、
グルジアという名がジョージアになったのだとか。
グルジアは聞いたことある!
とにかく、トルコの辺りにある国の様で、
ヨーロッパになるのかな。
世界はまだまだ知らないことで溢れてる(笑)

2021-01-23T20:16:58.JPG

早速、いただきました。
2021-01-23T20:16:58.JPG
包を開けただけで、ニンニクの匂いすごい。
味は、クリーミーなニンニクチーズって感じ?
コッテリ目です。
美味しいけど、今日の私には少し重かったかな。
カロリーもすごいなぁ。
(食べちゃった)

スロバキアでニンニクスープを飲んだけど、
それをちょっと思い出しました。
ごちそうさまでした。


図書館でずっと予約待ちしていた本が、
やっと回ってきました。
2021-01-23T20:16:58.JPG
「13歳からのアート思考」
「あんぱんジャムパンクリームパン」

「13歳からの〜」は、電車の中吊りで見て、
読んでみたいなぁと思って予約したら、予約待ちがすでに160人くらいで、
半年くらい経ったかなぁ(笑)
アートに関しての考え方や見方って、
私には日常的だけど、一般の人には解説するものなんだなぁと
思うところがいっぱい。
逆に客観的に自分の思考を分析できる要素になりそうかなと思い、
興味を持ちました。


「あんぱん〜」は、ネットの書評か何かで見て、
読んでみたいなぁと思ったもの。
このコロナ禍での生活の息苦しさとかを、交換日記形式で書かれていて、
ある意味今の閉塞感な毎日にリアルタイムで共感できる気がして。

最近っていうか、ここ1年くらいは
ずっとずっと赤川次郎ばかり読んでいたので、
久々に他の人の本を読むので、新鮮で楽しみ。
この寒くて、外出自粛の休日に読むにはぴったりでしょう。
図書館の方、ナイスタイミングです!

もぐは今日も食欲旺盛で、
サラダの千切りキャベツを食べまくりです。
2021-01-23T20:16:58.JPG

2021-01-23T20:16:58.JPG

2021-01-23T20:16:58.JPG


2021-01-23 20:16  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]