SSブログ

帰ってきました! [行ってきました]

昨日、18時の新幹線で帰ってきました!

昨日は20年ぶりに明日香村を巡りました。
2022-11-23T11:18:14.JPG
2022-11-23T11:18:14.JPG
2022-11-23T11:18:14.JPG
2022-11-23T11:18:14.JPG

ただ、昨日は暑くて暑くて、、、
そして、バスと徒歩で巡ったので、
もう汗だく、、、。

午後には京都へ戻り、
こちらも久々に広隆寺へ。
2022-11-23T11:18:14.JPG

弥勒菩薩半跏思惟像と泣き弥勒、良かったです。
聖徳太子への興味の一端を担ったのが、
この弥勒菩薩半跏思惟像なので、特別な思い入れがあります。 
学生時代は何度も見にきてました。
国宝第一号の仏像なのに、こんな身近にこんな無防備に見られるなんて!
と感動したものです。

しかし、久々に見に行ったら、
かなり距離ができてました。

そうか、、、やっぱりそうなるよね。
博物館などに収められたら、確実にガラスケースに入るだろうし、
これが本来の(展示の)姿なんだろうけれど、
ちょっと残念。

訪れた日(昨日)が、ちょうど聖徳太子の命日で
秘仏の薬師如来像も公開されてました。
こちらは、初めて見ました。
何だか温和で柔和な姿は、女人のようです。
他に並べてある吉祥天よりも、柔和。

良いものが見れました。

帰ってきて、温かいお風呂に浸かり、
早々に寝てしまいましたが、
今日起きたら、筋肉痛。
確実に、昨日のお寺の山登りが効いているようです。
(今日が休みで、よかった。)

奈良から送ったお土産も、無事に届き、
あとは片付けをしなきゃ、、、
と思いつつ、体が痛いし、
寒いし、ゴロゴロしたまま動けずにいます。
お天気が悪いのも、なお悪い。
天気痛で頭も重い、、、。
午後は写真整理します。

あ、もぐもちゃんとお留守番できていて、
2日分ご飯も置いては行ったんですが、
どうせ1日目で全部持って行ってしまい、
「何で、ご飯くれないんだ!」って、
怒ってるかな?と思いましたが、
大丈夫でした。
もちろんご飯は全部持って行って、
ハウスに隠してましてが、
そこからちょびちょび食べていたようです。
お利口さんでした。





2022-11-23 11:51  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]