SSブログ

消化不良中。

ちょっと今週はダメダメWeekのようで。
ひとつひとつは、本当にちょっとしたことなんだけど、
それが四方八方からやってきて、チクチクと胸を刺すような、
そんな状況。
仕事でもプライベートでもなので、八方ふさがり。

以前にも書いたけど、
世の中には自分の力ではどうにもならないことが、
意外と、、、いや、結構あって、
努力とかがんばりとかで、なんとかしたくても、
何をもってしても、すべてがワルアガキにしかならない。
だから歯がゆくて、その上それによる痛みなんかの打撃だけは
しっかり受けちゃって、弱っていく一方。
思考も悪い事ばかりが浮かんできちゃうし、
周期的な体調の悪さも相まって、
完全に消化不良状態。
仕方ないな。そういう時期なのかも。

今朝、新聞のコラムで「楽観的に考える」という記事を目にしました。
「ものごとは悪い方に考えればきりがない」
「楽観的に考え、前向きに実行するからこそ、運がついてくる。」
のだそうで。
楽観的に考えたら、自然と道は開けてくるのかなぁ。

楽観的に・・・ねぇ。
性格の問題なのかもしれないけれど、気分屋な私の場合、
元々浮き沈みが激しいコトは、仕方がないと諦めている。
だから気分によって、かなり楽観的になれるかなれなかが変わってくる訳で、
沈んでいる時は、全くもって楽観的になんてなれないし、
上げ↑上げ↑の時は、「もう少しよく考えたら?」とお叱りを受けるくらい
楽観的すぎる時もある。
だから立ち直りも早いって言えば、早いんだけど。
でも、ここでいう楽観的って逆境の時にこそ発揮されるべきもので、
単に「深く考えない」のとは、訳が違うんだよね。
(今、これを書いていて気づいた)
だから、沈んだ時にこそ楽観的に考えられることが望ましいんでしょ。
今の消化不良状態じゃ、難しいよなぁ。

昨日は昨日で、優しく接してくれる人に対して、
消化不良な状態のために、
半ば八つ当たり的に当り散らしてしまい、猛反省。
消化不良の状況を言えばよかったんだけど、
素直に「ツライ」と言えなくて、変に強がった態度へと発展しちゃった。
それでも尚、優しくしてくれるから、
益々辛くなって、ワガママに振舞っちゃいました。
本当はいっぱいいっぱい感謝しているのに、
なんで変なトコロ、強がっちゃうんだろう。
ごめんなさい。

そんな時、ジャマイカにいる友達からメールが届きました。
最近、私が連絡をしなかったことにシビレを切らせて、
彼はseason greetingsとしてメールをくれたんだけど、
暖かいクリスマスの不思議さと南国のサンタクロースの格好の滑稽さを綴ったメールで、
そういう他愛のないメールに、今朝はホッとさせられました。
そして、最後に「気をつけて。いつもあなたの幸せを願っています」と添えられる文が、
すごく嬉しく感じました。

こんな状況の私にとって、
昨日の人もジャマイカの彼も含めて、
遠くにいても近くにいても、どんな時でも
誰かがどこかで見守っていてくれているのは、
ありがたいことだなぁと感謝するばかりです。
そう思える今日は、ちょっとだけ抜け出せた証拠かな。

☆今日のくりすます☆

ついでにいっぱいクリスマス



↑駅で見つけたサンタさん


2007-11-30 13:23  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]