SSブログ

大物洗濯 [作りもの。]

今日は朝から大物洗濯に精を出しました。
コタツの布団と毛布を洗おうと、
浴槽に洗濯液を作り、浸け置き。
大変なのはここから。
足で踏み洗いの後、お水を変えて3度の濯ぎ。 
そして脱水。
とにかくこたつ布団は、水を含むと重いので、
畳むのも持ち上げるのも大変。
足である程度水を押し出し、その後は自重と重力で
水分を下へ集めて絞るため、
浴槽のヘリに掛けて、待っては絞るの繰り返し。

毛布の方は、辛うじて洗濯機に入るので、
洗濯機で1分脱水。

全て干し終わるまで、2時間以上かかりました。

ただ今日はお天気も良く、風もあったので
どちらも完全に乾きました!
ふぅ=3
一仕事完了!

そのあとはお昼までの間に、
家にあった端切れを使ってドールの洋服作り。
かぼちゃパンツを応用して、ガウチョを作りました!
2024-05-05T19:19:26.JPG

ただ、この布。
ものすごく厄介で、縮むし伸びるしで、
扱いにくく、使い用途に困っていた代物。
柄は可愛いのに!と思っていたので、
失敗覚悟で作りました。
なんとか形にはなりましたが、
どこをどう間違えたのか、
または伸びたのか、縮んだのか、
出来上がり線がズレた(笑)
2024-05-05T19:19:26.JPG

まあ、ぱっと見はわからないから良いか(笑)
着せてみたら、やっぱり柄と色は可愛く出来た!
2024-05-05T19:19:26.JPG

同じ布でヘアバンドも作ったので、
揃いになって良いかも。
あとは早く前髪が落ち着いてくれたらいいのにな。
未だにおっ立ってる(笑)
なので、帽子を被せて押さえてます。


これらの合間に、
大根を出汁煮にしてました。
出汁パックで取った出汁でコトコト煮るだけ。
一応面取りはしましたけど。
2024-05-05T19:19:26.JPG

色薄め、味付けは少しのお醤油とお塩のみ。
体に良さそうでしょ。
大根って、毒消しの作用があるイメージだし、
なんとなく家に居ると食べちゃって、
内臓疲労な感じがしたので、、、。
中までしっかりお出汁が染みてます。
2024-05-05T19:19:26.JPG

そのおこぼれで、
面取りした大根の切れ端をもぐへ。
2024-05-05T19:19:26.JPG
麺のようにスルスル食べる(笑)

あまり野菜が好きじゃないはずが、
ブロッコリースプラウトは好きみたい
2024-05-05T19:19:26.JPG
よく食べました。
2024-05-05T19:19:26.JPG


昨日お土産に買ってきたカンロ
今日のオヤツに食べてみました。
ゼリー部分は無味。
上にかけた黒蜜で食べる感じで、
みつ豆の寒天部分って感じですね。
なんか、ヘルシーな気がする。
暑い今日には、シンプルで美味しかったです。
2024-05-05T19:19:26.JPG

明日でお休みも終わり、、、。
早いなぁ。
毎日あれこれやって動き回ってたので、
休んだ感はない笑
私の休みって、何もすることがない!
っていう事がない。
逆にやりたいことがあり過ぎて、時間が足りない!


2024-05-05 19:19  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]