SSブログ

飛び回る日々 [一歩前進への道]

いや、マジで今週はきついッス。
月火水と3日間続けて面接の日々である上、
昨日は午前中に1社面接で、一端仕事へ行って、
夕方(定時後)は転職支援のコンサルタントと面談・・・。
その上、この暑さ・・・・・。
灼熱のコンクリートジャングルの中を、スーツ必須で歩き回るんだもん。
体力がもちませんョ

それにそれに。
月曜→厳しいこと言われて凹み
火曜→的外れ
こんな感じなので、ちょーとブルーな気分も引きずって、
体力の限界が・・・来ております。

で、昨日の面接。
私が会社を気に入りました。(また?)
少数精鋭でがんばっている会社のようですが、
なんだか和気藹々な雰囲気も伝わってきたし、
なにより扱っている商品が、旅行関連だったりファッション関連のフリーペーパーだったりと、
私好みど真ん中なものばかり。
趣味と実益を兼ねて仕事ができそう~って思いました。

面接の出来はわかりませんが、
(過去の経験からね、良いと思っても上手くいかないし)
なんとなく、(勝手に)期待しちゃう感じです。


・・・・これでダメだったら、また凹みますけどね、きっと。


夕方のコンサルタントとの面談は、
定時後に設定してもらったので、夕食時。
おなかぐーぐー鳴らしながら、お話を伺いました。

現在の状況と書類の再考、退社理由など面接での回答例などを教えてもらいつつ、
希望職種に近い求人案件をいくつか紹介してもらったのですが、、、
なんだかとっても厳しい現実を伝えられた気がします。
景気が回復してきたと言われているので、ちょっとは楽かと思っていたんですが、
全く景気は回復してないようで、相変わらず就職に関しては厳しい状況なんだとか。
だから、応募書類を提出しても全体の30%としか面接に行かれないのが現状なんだそうです。
その上、この30%の中には、営業職の求人も含まれていて、
営業職はどの会社も3~4人採用することが多いので、
書類選考を通過できる割合が高くなっているんだそうですが、
事務職、クリエイティブ系の職種は、各社1人採用がほとんどなので、
この2つだけで言えば、書類通過の割合って30%以下。

こんな厳しいことをお伝えいただきました。
がくーん。シビアです。

だけどだけど、その30%以下の書類選考を、
私的には意外と通過してる気がするんですよねー。
今までたぶん50社くらいに応募はしてると思うのですが、
そのうちの半分、20社くらいはすでに面接に行っているかな?
(20社も面接してるのに、まだ内定0っていうのは・・・・
約半分、1/2の確立で書類選考はパスしてるんじゃん!!!
うふ。
ちょっと気持ち復活!!!
(ええ、単純ですとも)

誰かが言いました。
「採用されるのはトップの人だけだけど、
きっと2~3番手にはつけているんだと思う。
だけど、2~3番目でも100番目でも、不採用なのは同じなんだよね」

それが現実。
100番からのスタートじゃなくて、2~3番にいるのなら、
いつかは1番になれるかなぁ。


=================
面接終了後、ご褒美につけ麺を食べに行きました。

middle_1215060394[1].jpg
↑ここです。

初めての私はノーマルなつけ麺をオーダー。
080820_1203.jpg
太くてしっかりコシがある麺に、ちょっと酸味のする魚介系のつけ汁。
酸味があるので、あっさり食べれます。
また、トッピング的にたまねぎのみじん切りと魚の粉?(鰹節?)があり、
お好みで入れられるようで、
たまねぎはつけ汁の中へ、魚の粉は麺に振りかけて頂きました。

今までいくつかのお店でつけ麺を食べてきましたが、
ホント、お店によって味って違うんですね~。

ちなみに、このお店の普通のラーメンは・・・。
080820_1203~001.jpg
こんな感じで、麺はつけ麺同様の太麺。
スープがかなりあっさりめで、つけ麺を食べた後だからか、
ちょっとパンチが足りない印象でした。
でも、美味しいけどね。

やっぱりねー。
面接やった後にはご褒美がないとね、
続けてらんない。
アメとムチですよ。


ああ、もう1つご褒美。
午後から出社したら、おやつに頂き物のシュークリームが出てきました。
080820_1516.jpg
ここ、結構マニアには有名店みたいです。
ずっしりと重いシュークリームで、中にはカスタードクリームが山ほど。
1つで充分お腹いっぱいになりました。

ぽにょ、続行中。
(最近、こう呼ばれることが多数。。。ぽにょ=ぷにょ=ぷにぷに・・・・・これ以上は言いますまい)


2008-08-21 12:06  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]