SSブログ

第二のハードル [一歩前進への道]

えーと。
一応正社員転職というハードルをなんとか越え、
次なるハードルは、家探しです。
次から次へとハードルはあるんですよ。。。

とは言え、
提示された処遇がパッとしないので、
家賃は押さえられるだけ押さえて、
最低限の所での物件探しを強いられてます。
コレも試練か?

まずは何をすればよいのかも分らないので、
とりあえず住宅情報誌で
良さそうな物件を扱っている不動産仲介会社へ連絡を取りました。
すると、1度来店してもらった方が良いというので、
本日、朝からわざわざ都内のお店へ行ってみました。

開口一番言われた事は、
「インターネット、雑誌の情報は、古いか売れ残りしかない」
ということ。
物件情報は生き物と同じで、鮮度が一番なんだとか。
だから、大変でもお店まで足を運んだ方が良いんだそうです。

それで色々条件と住みたい町などを提示して、
案件を見せてもらい、探してみました……。
それが、アナログ的な検索でさーーーーーーー。(ちょっと愚痴)
そんなこんなで1時間くらい検索したかなぁ。
いいなーと思っていた路線は、高くて無理め。
7万円ぐらい出せばいけるけど、それは到底無理。
また、この辺は?と思っていたエリア&路線は、結構良さそう。

そんなことが分った時点で、
さあ、相談と思ったら、、、、。

入居日から2週間ぐらい前に探すのがベストということが判明。
なぜかって?
空き部屋だと、早く入居してほしいという大家サンの希望から、
気に入った物件に打診をしてから、
だいたい2週間くらいで家賃が発生するんだそうです。

え?え?

今日は上手くいけば、物件も見に行っちゃおうかな?ぐらいの勢いで行ったのに、
なに?なに?早すぎ?
早く行動しすぎ?

私的には、今年中または1月中にお引っ越しできればいいかな、
早くても11月中旬ぐらいかな?と思っていたんだけど…。
今だと10月下旬にはお引っ越ししなきゃいけなくなるのね。

そんな訳で…。
目に見える成果は何もないまま、
しぶしぶそのまま帰ってきたのでした。

ま、今日行って分ったコトとしては、
1。この辺の路線沿線がいいんじゃん?というのが分ったコト。
2。引っ越し日の2週間前からがぁーーーーーっと動くのがベストということ。

すなわち、今月中はお部屋探しをしても無駄ってことで、
来週から始まるお仕事に、当分は集中すればいいんだなってことが分りました。
1ヶ月ぐらいは、新しい仕事に慣れるのに集中して、
少し慣れて余裕が出てきてから、おウチ探しだね!



2008-10-05 22:38  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

はじめまして。引越し4回経験者としてコメントさせていただきます。
不動産屋さんの言う「情報は鮮度が一番」は本当です。
ただ、引越しシーズン真っ只中の2~4月と今の時期では事情が全然違いますよ。
3月にネットに載ってる情報は古いか売れ残りだけど、今は物件がほとんど動かない時期なのでまったくそんなことはありません。
ただ、ネットの更新日は決まっているので、お店に行けばネット掲載前の物件が見れるのは本当です。
あと「2週間前から動かないと無駄」はまったくのでたらめ。
入居日を決めるのは大家ではなく借主の方です。もちろん大家さんは早く入ってもらいたいと思っているけど、
それについての強制力はありませんし、そもそも、自分自身の入居希望日の2週間前に動いてみて、良い物件がなかったらどうするのですか?
たった1軒の不動産屋の話を鵜呑みにしてはいけませんよ。
良い物件を見つけるためには、すぐに、何軒もの不動産屋に自分の希望を出して、メールなりFAXなりで情報を出してもらうのがセオリーです。
今の時期は物件が動かないのでスピード勝負ではない分、良い物件が出る確立も低くなるので、まずはとにかく手当たり次第不動産屋にメールすべきだと思います。
良い物件が見つかるといいですね。頑張ってください。
by 通りすがり (2008-10-06 10:29) 

店長(ボビーの飼い主)

通りすがり サマ

初めまして。いらっしゃいませ〜[はれ2]
そうなんですね。
やっぱり早めにどんどん行動すべきなんですね。
危なくのんきに待っているところでした。
これから色々な不動産会社にアクセスしてみようと思います。
ありがとうございました[わはっ]

by 店長(ボビーの飼い主) (2008-10-06 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]