SSブログ

ああ、行きたいなぁ [つらつら。]

毎年毎年、旅心を刺激してくれるJR東海のCM。
「そうだ!京都、行こう」っていうアレです。

紅葉シーズンになると、
フルCGだと分っていながら(あ、紅葉の部分がね)、
その景色の美しさと情緒に魅せられて、
私のぶらり旅心に火を付けるのであります。

今年のCMは「大原/三千院」
三千院、山の中でちょっと遠いんだけど、
いいんだよねぇ。
静かで。

そして、森の中のお堂(往生極楽院)に安置されている
阿弥陀三尊像。
金ピカな3体ですが、これがとってもまんまるふくよかで、
何とも優しい印象なんですよ。
特にお気に入りなのが、阿弥陀様の両脇侍である
観音菩薩と勢至菩薩。
「大和坐り」と言われる少し腰を浮かして前屈みの姿勢が独特で、
今にも立ち上がろうっていう感じ。
この2体のぷくぷくさと何とも言えない人間味がいいんですよ。
見てるだけで、ふぁっと気持ちが優しくなるんです。
ああ、また逢いたい。

CMのナレーション。
長塚京三サンもいいんだよなー。

↓ココで見れるよん↓
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/2008-10-cm


2008-10-17 21:22  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]