SSブログ

釣りガールとまとめお料理日。 [釣りガール。]

今日も良いお天気の様なので、
朝早くから、釣りに誘われて釣りガール。
IMG_4575.JPG

なんだか釣り自体は久しぶりなん感じ。
お日様がポカポカで、日に当たるのが気持ち良いです。

いつものごとく、なーんにも来ないと思っていたら、
まずは大き目なタコさんがやってきました。
いつものイイダコではなく、真蛸。
IMG_4576.JPG

へぇ~って感じで、
周りの人たちにも、「すごいねー」と言われた(笑)

その後、ずっと盛り下がっていたのですが、
ついに来ました。

じゃーん。
IMG_4577.JPG
カレイさん。
今年の冬は一度もお目にかかれないかと思ってましたよ。
ギリギリ冬の終わりにやって来てくれました。
サイズはだいたい20cmくらいの小さい子ですけどね。
IMG_4585.JPG

あとは、貝殻2つで、今日はここまで。
午前中いっぱい、太陽を浴びて光合成して、
体が浄化された気がします。

ちなみに、真蛸は家でこのようにお湯に浸かり(笑)
IMG_4584.JPG

立派なゆでだこになった模様です。
IMG_4583.JPG

午前中でお開きになったので、
午後はまとめてお料理タイム。

今週のお弁当用に作り置き料理を3点。
IMG_4578.JPG
スーパーで大根が1本100円だったので、ついつい買ってしまったので、
大根料理を。
大根と豚肉の味噌煮(右)
その時出た大根の皮と葉っぱのふりかけ(左)

あとは、ピリ辛こんにゃく(真ん中)

今週のお弁当の強い味方です。

あと、おやつリベンジを。
実は先週、ホットケーキミックスで、
ホットビスケットを作ったのです。
ビニール袋にホットケーキミックスやバターを入れて、
IMG_4545.JPG
袋1つで出来る簡単レシピだったんですが、
ちょっと種がゆるくて、どうかな?と思いつつ、
なんとかまとめて成型して、
IMG_4546.JPG

焼いたんですが、、、膨らまなかった。
IMG_4547.JPG

味はね、美味しかったんですが、
ホットビスケットというよりも、ビスケットでした(笑)
IMG_4548.JPG

それで、そのリベンジを本日やりました。
今度はちゃんと、強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーを入れて、
IMG_4549.JPG

そこへバター。
IMG_4550.JPG

入れて、手で潰して混ぜます。
IMG_4551.JPG

そして牛乳を投入。
IMG_4552.JPG

こちらもちょっと緩めで心配しましたが、
何とかまとまった。
IMG_4553.JPG

これを伸ばして、三つ折り、伸ばして三つ折りを繰り返して、
IMG_4554.JPG
成型して焼くだけなんですけどね。
IMG_4555.JPG

今回は無事に膨らみました。
IMG_4556.JPG

ほら、ふっくら。
IMG_4557.JPG

今回は大成功でした。
IMG_4558.JPG

これ、メープルシロップかけて食べると、
ホント、ケンタッキーのホットビスケットです。
ああ、美味しい。
もう、マジで甘いものの連鎖から抜けられない・・・・。


ちなみに、甘いもの連鎖といえば、
この連休は、こんなお楽しみタイムを設けてました。
ホワイトデーで頂いた、高級マカロン。
IMG_4559.JPG

これに、甘口スパークリングワインを合わせて、
頂いてます。
IMG_4560.JPG

この時は寝る前だし、
グラス1杯だけと決めてるので、
まったく酔わないし、安心して飲めます。
これが、ものすごく合う!!!
めちゃめちゃ甘口のワインが、マカロンにぴったり。
嗚呼、至福の時間です。

そうこうしているうちに、
あっという間に3連休が終わっちゃいました。
結局3日とも外出しちゃった。。。


2017-03-20 18:06  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]