SSブログ

事務職極める? [つらつら。]

今日は、派遣会社主催のOA講習を受けてみました。

今まで、業務でワードもエクセルも使用してきたけれど、
全て独学。
大学でだって、情報系大学じゃないから、
お絵描きソフトは習っても、
ワード/エクセルは教えてくれなかったもん。
だから社会人になってから、その都度勉強したり、
周りの人に教えてもらったりして、実際に触って手探りで覚えてきました。
なので、そのやり方が合っているのかなんて全くわかりませんでした。
まあ、それで業務に支障はなかったので、それでも構わないんだけど、
1度はしっかり基礎固めしたいなぁと思っていたら、
なんと派遣会社で無料の講習を開催している事を知りました。
今、仕事が始まるまで時間もあるし、なにより無料ってとこが魅力的。
だってねぇ、ア◎バとかOAスクールに通うのって、
授業料も結構するから、バカにならないんだよー。
だから無料ならやってみようかと思ってね。
先日、予約を入れました。

ワードよりもエクセルの方が苦手なので、
エクセルの講習を、
午前中2.5時間、午後3.5時間、
ほぼ朝から夕方まで缶詰で受けてきました。

レベルは、中級程度のコース。
午前中はグラフ作成などで、午後はVLOOKUPやIF関数などの関数の応用編でした。

実際にやってみて、、、
やっぱり私ってば、まだらな知識でした。
中級以上の知識がある部分もあれば、初級レベルの知識が抜けているところもあって、
おろおろするコトもありましたが、
今日でずいぶんと抜けている部分の穴埋めが出来た気がします。
また、受講生が3人しかいなかったので、
ほぼマンツーマンで教えてもらえたのも良かったな。
質問し放題だしね。

とはいえ、久しぶりに1日中PCの前に座ってのお勉強だったので、
肩がパンパンに張っちゃいました。
他にも機会があれば、ワードやパワーポイントの講習も受けたいなぁ。
やっぱり基礎固めは大事だよね。うん、うん。

ま、時間があれば、、、だけど。

ーーーーーーーーー
明日から新しいお仕事が始まります。
前の経験もあって、今度は大丈夫かなぁ?と一抹の不安はあるんだけど、
何かやり始めてみないと、何も始まらないからね。
ってことで、さあ、初めの一歩。
踏み外さないように慎重に、でも肩の力を抜いてやっていけたらいいな。



2008-10-28 23:53  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]