SSブログ

ダイエット考察。 [つらつら。]

とうとう、本日健康診断でした~。
ここを目指して、1ヶ月ちょい、ダイエットをしてきたのですが、
今日がゴール!

結果から言うと、1ヶ月で3キロ減量出来ました。
検診の時の数値的には、最低値を記録していて、
それだと4.4キロ減ったことになるのですが、
検診の時は、洋服分の重さを最初から引いてあるらしく、
1.5キロくらいマイナスされているっぽいので。
さすがに1ヶ月で4キロは減らないでしょー。

この間の最後の週末で、
一気に1キロ戻ってしまったりして、
これはダメかと思ったけれど、
それなりに結果が出て良かったです。

今回やったことは、
・ランチを美善食に置き換える
・甘いもの断ち(ケーキ、シュークリーム、ドーナッツなど)
・ポテチなどのスナック断ち
・パン(菓子パン)断ち
・スクワットや腹筋などの筋トレ少々
・最後の追い込みで、ウォーキング
・朝食をシリアル+ヨーグルト

それぐらいで、
夜は普通に晩酌もしてたし、
居酒屋でも食べてたし、
回転寿司も焼肉もハンバーガーさえも食べてました。
時々ソフトクリームも食べてたし(笑)

だから、それほどキッツーい!!とは感じてなかったけれど、
でもやっぱり、甘いものとパンが恋しくて恋しくて、
その我慢がつらかったかな。

最初のうちは空腹がつらかったりもしたけれど、
ゼロカロリーゼリーやコバラサポートなどを利用して、
乗り越えたら、段々空腹は感じなくなったし、
胃が小さくなった分、少量で満足できるようになったし、
おやつとして、ミックスナッツとドライフルーツを食べたのも、
空腹対策としては良かったかな。

そんな小さな積み重ねで、なんとか標準値まで持っていかれましたし、
検診時の数値だと、理想体重にさえなってます(笑)

ただ、体重は減ったのですが、
そのせいかどうかは不明ですが、
・力が出ない(体力不足)
・気力、やる気、集中力の減退
が顕著になったのが気になりました。
ちょっと調べたところ、
カロリー制限をすると、たんぱく質不足が生じ、
それでこういう症状が出るとか。
タンパク質不足・・・あるかもねー。
そこだけは反省点ですね。
まあ、やる気の減退は、今に始まったことじゃないんで、
このせいとは限りませんが(笑)


そんなこんなで検診は終わったんですが、
今日はバリウムを飲んだので、
検診後が憂鬱でした。
だって、私下剤も効かない強靭な腸の持ち主なもので、
毎回出すのに苦労するんです。

だから、検診後はお水をガブガブ飲んで、
もらった下剤を飲みました。
2017-06-07T20:32:31.JPG

そうしたら、今回はおどろくほど即効。
ええーーー!!!っていうぐらい、即。
(汚い話ですみません)
逆に下剤が効き過ぎちゃって、
ずっと右のわき腹がシクシク痛くって、大変でした。
家に着いても痛かったぐらいです。
でも、
バリウムもとりあえず、クリア。

今日の夕飯は、
色々と解禁~なので、
こちらもずっと食べ控えていたマック。
それも今日からビックマックセットが550円~。
このニュースを聞いて、今日の夕飯はこれだと決めてました。
2017-06-07T20:32:31.JPG
久しぶりのマック。
美味しい~~~~。

でも、胃が小さくなっているため、
ポテトが食べきれなかった・・・。
こんなの初めてです。

おやつには薄氷。
2017-06-07T20:32:31.JPG
富山の五郎丸屋という所の干菓子みたいで、
久々の甘いものに、感動。

完全に、リバウンドへの1歩を踏みだした気がします(笑)

でも、当分ランチの置き換えは、続けるつもりです。
まだ美善食が残っているので、多分今月いっぱいはいけるかな。


2017-06-07 21:31  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]