SSブログ

九品仏と二子玉 [行ってきました]

久々にお天気の良い週末。
お出かけ日和ですので、
今日は母に誘われて、九品仏駅にあるお寺
浄真寺へ行ってきました。

駅前に立派な参道があり、
PB250303.jpg

周りの住宅街からは想像もできない立派なお寺です。
PB250300.jpg

秋の紅葉真っ最中の様で、
境内には写真愛好者がたくさん(笑)
私も混じって、パシャパシャしてきました。
PB250294.jpg

PB250290.jpg

PB250280.jpg

PB250279.jpg

PB250253.jpg

本堂
PB250265.jpg

九品仏は、浄土宗の教えで阿弥陀サマの9つの階級を示します。
それが、ここでは9体の立派な仏像で現されていて、
東京都内でこんな立派な仏像に、それも9体に会えるとは想像もしておらず、
ちょっと興奮(笑)
PB250274.jpg

PB250273.jpg

PB250267.jpg

お庭もキレイだし、
PB250262.jpg

五劫思惟阿弥陀如来座像
PB250259.jpg
これも、ヘルメットのような立派ならほつが印象的で、
浄土宗の面白い所です。

学生時代、聖徳太子を研究しようと、
聖徳太子が説いた浄土教を少しだけ学んだのですが、
その時のこの阿弥陀の世界の九品仏の世界が、
ちょっと興味深かったのを思い出しました。
来迎思想もこの九品仏の世界も、どこか人間臭い。
欲や煩悩を滅するのが仏教だと思っていたので、
それらがちらちらと垣間見える所が、人間臭く感じたのかもしれません。

せっかく行ったので、御朱印も頂いてきました。
PB250304.jpg

PB250305.jpg

東京都内とは思えないぐらい、
広い境内だし、立派な仏像もたくさんいるし、
静かだし、
まるで京都のお寺を訪れている様で、
楽しめました。

その後は、二子玉川へ出てランチ。
ドンクでパンバイキングをしてきました~。
2017-11-25T17:16:49.JPG

2017-11-25T17:16:49.JPG
パン山盛り(笑)
2017-11-25T17:16:49.JPG
一口サイズのパンなので、
パクパクと行けちゃって、8つも食べちゃった。
美味しかった~~~。

ちなみに二子玉川では、クリスマスツリーを2つも見っけ。
2017-11-25T17:16:49.JPG

アナ雪のツリー
2017-11-25T17:16:49.JPG

帰りに白蛇の蛇窟神社にも寄り道。
私、巳年なのでね。
せっかくなので、こちらでも御朱印を頂きました。
PB250306.jpg
小さな神社なのに、御朱印をもらうためにたくさんの人がいました。
御朱印人気、すごいなぁと改めて実感。



2017-11-25 17:02  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]