SSブログ

ボロ市と招き猫と松陰さん [行ってきました]

今日は友達に誘われて、世田谷のボロ市へ行ってきました。
10時半に世田谷駅で待ち合わせだったのですが、
せっかくなので、ちょっと早めに行って、
1人散策もしてみようかと思いつき、
久々に朝のラッシュの列車に揺られ、(ちょっと酔った)9時に豪徳寺駅に到着。
まずは、豪徳寺へ行ってみました。
駅名にもなっているので、存在は知ってましたが、
実際降りたことがない駅だし、恒例のグーグル先生を頼りに住宅街をぐるぐる。
何とかたどり着きました。

豪徳寺。
P1160034.jpg
門構えから、立派。

P1160001.jpg

P1160002.jpg

特大香炉
P1160003.jpg

三重塔まであるの!?
P1160004.jpg

P1160005.jpg
仏殿

P1160007.jpg
本殿

こちら、お寺も立派ですが、
何より有名なのは、招き猫発祥の地?
P1160011.jpg

なんだかひこにゃんもいた。
P1160013.jpg

絵馬も招き猫
P1160014.jpg

こちらが招猫観音を祀る招猫殿
P1160016.jpg

招猫殿の脇には、願いが成就したお礼として、招き猫が奉納されていて、
その数たるや・・・・
P1160028.jpg

P1160018.jpg

P1160026.jpg

P1160020.jpg

大小様々なサイズの猫たちがいっぱい。
P1160022.jpg

2020-01-16T21:42:54.JPG

2020-01-16T21:42:54.JPG

2020-01-16T21:42:54.JPG

圧巻でした。
P1160030.jpg

朝早い時間なので、あまり人もおらず、
ゆっくり見学出来ました。
P1160033.jpg

もちろん御朱印も頂きました。
P1160092.jpg

この後、もう1カ所回るつもりでしたが、
友達が思いの外早く着くとのことで、
先に待ち合わせ場所の世田谷駅へ行きました。

駅を降りてすぐから、色々なお店が出てました。
P1160035.jpg

そこそこな人の量で、なんとなくゆっくり見れますねぇ。
これが平日のなせる技ですか?(笑)

骨董品から、生活雑貨から、多肉植物から、色々あります。
P1160042.jpg
P1160045.jpg
P1160046.jpg
P1160048.jpg
P1160050.jpg

復興支援の一環で、千葉の名産物も来てました。
そこで、マッシュルームの詰め放題をやっていて、
友達が挑戦。
1袋500円で、お得ですが、
私は食べきれないので、応援に回ります!
真剣に詰めてます↓
P1160053.jpg

P1160054.jpg

P1160058.jpg

最後にはおまけもくれて、お得ですねぇ~。

P1160060.jpg
郵便局のクマさんも来てました。

P1160062.jpg
P1160071.jpg
P1160072.jpg
P1160075.jpg

近隣の小学生のマーチングバンドが登場。
P1160066.jpg

P1160067.jpg

P1160069.jpg

P1160070.jpg

お昼過ぎには、人の量も増えてきたので、
駅前のお蕎麦屋さんでランチをして、退散~。
P1160079.jpg

初めて行きましたが、色々なものが売っていて、
とても賑わっていて、見ているだけでも、面白かったです。
P1160078.jpg

ここで友達とは別れて、私はもう1カ所巡ります。
松陰神社
P1160081.jpg

こちら、吉田松陰をお祭りする神社なんだそうな。
P1160082.jpg
松陰先生、いました。

P1160083.jpg
ここも立派ですねぇ。

本殿脇には、松下村塾の模造建物もありました。
P1160084.jpg

P1160086.jpg

P1160088.jpg

松陰さんのお墓も。
P1160090.jpg

御朱印も頂きました。
P1160093.jpg

あまり幕末に詳しくないので、
吉田松陰さんに詳しくもないんですが、
前に乃木神社に行った時も、何か所縁のモノがなかったかなぁと思いつつ、
松陰神社を後にしました。

で、実は松陰神社に来る途中、
ちょっとアクシデントがあり、
そのショックから抜け出せず、がむしゃらに歩きたくなり、
渋谷駅まで歩きました。
1時間くらいかな。

気が付けば、本日の総歩数、3万歩越え(笑)
よく頑張ったな、私。


2020-01-16 21:42  nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]