SSブログ

家中洗濯(笑) [つらつら。]

先週の木曜日のテレワークから始まり、
テレワークと夏休みその1と祝日で、
なんとなく丸々1週間、出勤がないので、
長期連休気分で過ごしています。
(木)テレワーク
(金)夏休みその1
(土)(日)休日
(月)祝日
(火)テレワーク
こんな感じ。
いや、テレワークは一応仕事ですけどね(汗)

とはいえ、こんな状況なので、
あまり予定もなく、
帰省も(お互いに)怖くてできないし、
お家で過ごしていた訳ですが、
時間があって、家で過ごすと、
興味が家に向かうもんで、
このお天気の良さも相まって、
家中のファブリックを洗濯しまくり。
毛布などの大物を洗って味をしめたってのもありますが、
至る所の洗えるものを洗った!
部屋と台所の仕切りとして使っているのれん?も。
3820CC8E-0CCB-465F-BB36-E0C55EFAE1B6.jpeg
これがあるのとないのだと、冷房の効きが全然違うんですよ。
冬は、玄関からの冷気を遮断してくれるし。
でも、あまり洗ったことなかった、、、ので、
ホコリだらけでした(ひゃーー)

今日は染み抜きもやってみましたが、
なかなか強敵でした。
781EAC2D-946E-4319-9EA4-837F149971F3.jpeg
あんまり綺麗にはならなかったから、
これはそろそろ替え時かな。

洗濯だけでなく、
カビ落としにもチャレンジ。
ウチのお風呂場、換気がいいのか、風の通りがいいのか、
窓もないのに、あまりカビが発生しないのですが、
流石に12年も住んでいると、目地に_の黒カビは出てきます。
あまり気にならない程度なんですけど、
こんなカビ落とし剤をポチッてまして、
05A5C001-BCA0-40BF-8ECF-F52A1F5E9132.jpeg
チャレンジしました。
ジェル上の溶剤を専用のブラシで塗って、
放置するだけ。
8CD617FB-AD50-4FF9-8F5E-5B34E7429E20.jpeg
髪の毛も溶かすほど強力だそうで、
カビ落としだけでなく、排水管の溜まりにも使えるみたい。

結果は、
まあ、落ちたかな。


とにかく、毎日恐ろしい暑さで、
エアコンフル回転で、お家に籠もっているので、
「お家きれい」に、全力投球(笑)
私、主婦できるかも。

でも、あまり料理をする気は起きず、
宅配でピザを独り占めしたり、
60907034-E0E0-4721-B882-53723AEFE207.jpeg

夜、突然の思いつきで、
レモンケーキを焼いてみたり。
C74044A2-612A-4FBF-B8D9-3B5B7C012BA5.jpeg
夜の9時から買い出しに行って、作りました(笑)

F984138C-ABD6-4FB9-84BE-4324F14AE5CD.jpeg
ヨーグルトとレモンで、サッパリしたケーキ、、、
というより、蒸しパンっぽい。
だから、朝ごはんにピッタリ。

あと、人生初のテレビショッピングもしてみました。
今のご時世、ネットでポチッとするのは日常茶飯事ですが、
テレビ通販って、未だに未経験。
深夜の通販番組を見て、ネットで注文はしたことあるけど、
実際に電話で注文は初めてでした。

いわゆる「番組終了30分以内にご注文で、お得!」ってやつに
引っかかった訳ですよ(笑)
今回買ったのは、今ハマっているナイトブラ。
ワイヤーなし、周りのお肉を胸に固定。ってやつ。
楽すぎて、夜だけでなくステイホームの間は、
ずっとこれ。
もう、ワイヤーありのブラは付けられないかも。
っていうぐらい、楽なのさ。
今回のは、現在愛用のとは違うけど、
3枚10000円が30分以内にご注文ならば、6枚で10000円と!
これは、買いでしょう!と。
汗かくし洗い替えにいくつあっても困らないもん。

で、電話したら、
まずは混んでいて掛からない。
自動音声で仮受付に回されて、折り返し電話待ち。
1時間半後、コールセンターからかかってきて、
注文となりましたが、テレビ通販人気、驚きましたよ。
支払い方法も代引きが多いみたいですが、私はカード払いで。
電話でカード番号とか言うのは、、、と不安もありつつ、
でも良く考えたら、ネットでカード情報打ち込むのと、
リスクは大差ない。
あとは信用問題だし。
ってことで、その電話注文のみで、
あとは1週間前後でお届けしますってインフォのみで、
終わり。
配達日指定とかもなく、届くまで、
本当に届くのか?と、不安しかない(笑)
ネットならば、「本日発送しました!」メールなどの通知があるので、
それもなく、ただただ届くのを待つのは、かなり不安。
その上、ちょうど1週間後に、ポストから郵便物を取り出した時、
何か1枚取れないところは落ちてしまったものがあり、
もしや、あれは不在通知?!と、超焦りまして、、、。
テレビ通販のお問い合わせに慌てて電話したところ、
名前と電話番号で、注文者情報から商品の現在の状況まで、
きちんと管理されていました。
やはり配達されたけど、不在のため宅急便にて保管中だということが判り、
お荷物番号と宅急便の問い合わせ先まで、教えてくれました。
思わぬところで、きちんとした管理体制だということが分かり、
なんだかホッとしました。
そして、宅急便は再配達の連絡をし、
無事に商品が届きました!
A3627EE9-0A28-41B1-8933-34BECB947B31.jpeg
もしかしたら、ネット通販よりもしっかりしているのかも。と、
初めてのテレビショッピングで、アナログを見直したのでした。

あとは本を読みふけったり、
海外ドラマ一気見したり、
そんなこんなで、1週間なんてあっという間に過ぎますね。

まだ、明日もテレワークなんですけどね。

テレワークが始まってからというもの、
休日の貴重性が薄まったというか、
休みしかできないことをしなきゃ!っていう焦りみたいのが、
なくなったので、なんだかのんびり過ごしても、
「あーあ、何もしないで終わっちゃった」っていう
妙な後悔をしなくなったので、
その分、サザエさん症候群にも陥らなくなった!
それは精神衛生上、とっても良い傾向なので、
テレワークは是非とも、このまま続けてほしい。

今週、おやすみが終わると、
3連続出勤という、恐怖の3日間がやってきます。
体力的に通えるかなぁと、ちょっと心配(笑)


2020-08-10 09:33  nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

moz

じぶんも9連休に在宅がくっついて、たぶん2週間近く家にずっとです。 ^^;
外に出たくても、ウイルスとこの暑さですから ^^;; 空気まで重いですものね。
なるほど、家にいると、ついついポチッ!! ですよね。
テレホンではないけれど、紅茶のセットとか、ティーポットとか2つも買っちゃいました。それに、掃除と断捨離も ^^;
by moz (2020-08-10 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]