SSブログ

ロンドンナショナルギャラリー展。 [行ってきました]

本日は「夏休みその1」を取りまして、
現在上野で開催している、
「ロンドンナショナルギャラリー展」に行ってきました。
コロナの影響で、開催期間が後ろ倒しになり、
どうなることやらと思いましたが、
無事に開催になりました。
正直、今年予定されている展覧会で
興味を惹かれたのって、これくらいしかなく、
これは行こうと決めてました。

やっぱり人混みとなっていると、怖いので、
平日に行くべし!とお休みをとりました。

最初から電車に乗り間違い、
予定よりも長く山手線に乗ることになったので、
ちょっと寄り道。
新しく出来た「高輪ゲートウェイ駅」に
始めて降りてみました。

18C254CA-14A3-4BAE-BA2B-80BDA591802B.jpeg
木材と白を基調にしていて、優しい雰囲気の駅ですね。

お掃除ロボットが黙々と、お掃除してます。
CB4397CD-EA2C-4843-A5D5-A52BD5FCFE3E.jpeg

そして、案内係もロボット。
27D46109-FC21-432C-92D8-5E550E67AACC.jpeg

無人レジのあるキオスクもあるし、
AIにかなり偏ってますね。
人の仕事が、ロボットに取られた感じ。

9866F705-6E7D-4A5B-B783-F5D8893098F6.jpeg
2階立てで、大きなガラス窓と、船の帆のような屋根。
開放感がありますが、暑い。

1階のホーム階が臨める2階が特に暑い。
3C7D111B-FF29-4CED-8655-42E52055358F.jpeg

ヨーロッパの様な雰囲気を持つ、ハイテクステーションでした。

さあ、本来の目的の上野へ。
久々の国立西洋美術館です。
B3F89BC0-A5D4-4B16-8845-21A0884045C2.jpeg

今回の展覧会は、61作品が日本初出展。
私のお目当ては、フェルメール。
B7C013CF-ADC1-4928-8067-8F925C4ED26B.jpeg
今まで何点かフェルメールを見てきましたが、
これは初めて。
フェルメールの初期の作品なのかなぁ。
何度か構図のチグハグさと不安定さ、
どことなく稚拙な感じがして、
フェルメールっぽくない気がしました。

他の作品も
ゴッホのひまわり
B6E91E94-C2EE-4B44-9C0B-777FA2082635.jpeg

レンブラントの自画像。
2502404B-FE98-4CE8-A6A1-D43488BCE507.jpeg

モネの睡蓮
08F8BA24-817B-4947-B55D-1FB84A1C5606.jpeg

この他にも、ルノアール、セザンヌ、マネ、ゴーギャン、ドガなどなど、
日本人にも馴染みのある画家の作品が多く、
これは好まれそうなラインナップでした。
幅広く色々なジャンルを観たい人にはオススメかも。

コロナ禍で、チケットは時間指定の事前予約制。
ある程度は人数制限しているので、以前の若冲展のような
大混雑ではありませんでしたが、
平日の日中とは思えないくらいは、来場者がいましたね。
時間とお金が自由になる人が、どれだけ多いいんだか、、、。

それにしても、上野駅の公園口改札付近が、
かなり変わっていて、驚きましたー!!
1FB5C449-4F14-469A-BBAA-6F5B69A729CA.jpeg
改札口の位置も国立西洋美術館寄り移動され、
改札口を出たラスグにあった横断歩道もなく、
すんなり公園へ入れるようになっていました。
いつ変わったんだろう???
そんなに上野駅、ごぶさただったっけ?

そして、上野駅のパンダ推しがすごかった!
78A22243-307C-4467-AE03-F3175B4E8DA3.jpeg

せっかくなので、私もパンダをお持ち帰り。
EFA39CF3-974C-4723-A67E-2ECD5D43398D.jpeg
パンダパン。

ランチはスルスルと食べれそうなおそばに。
063B854C-59B7-46FF-A0E3-954D0D9AF88C.jpeg
展覧会を観てからのランチだったので、
お腹が空いて空いて、、、。
昼からビールも、最高です。
ここのお蕎麦、10割そばで美味しかったな。

帰り道、東京駅に新たなお店が加わったので
ちょっと覗きに行ってみました。
これね↓
97464EEC-C90C-4595-AD9B-82DEC835DBCA.jpeg

ピエールエルメ
F4BF154F-F697-4CD6-8522-AA43C0999E59.jpeg

マカロンのラデュレ
4AE73608-AC08-4803-8649-5CA23C896D62.jpeg

ラスクのガトーフェスタハラダ
AEBACDA4-70D5-4A3A-9FD6-1ED0DBDB815D.jpeg

80E268AC-0A69-4933-B2C2-9789CCD926F5.jpeg

萩の月のお店も。
(売り切れてましたけど)
730D69D1-9FFB-4BF7-808F-69D2CAD6AF19.jpeg

色々みて歩くには楽しいお店ばかりでしたが、
ものすごく目新しいのは、あまりないかなぁ。
パンダパンとか既に買ってしまったので、
今日は見送りましたが、今度行ったら、
クロワッサンは買いたいな。

東京駅は駅中がかなり充実しましたね。
もっとパン屋さんが充実すると嬉しいけどな。
駅弁などのほか、テイクアウト商品が増えたので、
会社帰りに夕飯として、買って帰るのも楽しいかも。
気分転換エリアになりそうです。

それにしても、今日は暑かった、、、。
外を歩くとジリジリと焼ける感じだし、
マスクも相まって、暑さで息苦しい。
お茶するか、館内で過ごすか、
極力外へ出ない様に、努めましたが、
行動範囲がかなり制限されますね。
熱中症対策に、
今度からは飲み物も持って歩かなきゃ。







2020-08-07 17:43  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]