SSブログ

巨大もの。 [つらつら。]

本日はテレワークの日。
朝の時間、ゆっくり過ごせる〜♪
そんな朝の時間に、テレビを見ていたら、
カロリーメイトのCMが流れてて、
まさかの米津玄師本人出演。

77786CAD-ECA6-4F45-8F82-BBA4FC4152D6.jpeg
広大な砂漠に遠くに見える未来的な建物。
そこに彼と共に歩く機械的な大きな狼。

こういう近未来的な世界観、好きなんですけど、
それ以上に、気になった大きな狼。
F7BA3440-01DC-4046-BA80-274AAC082797.jpeg
これってCGなんですよねぇ。(たぶん)
まさか、ロボットってことは、、、。

それで思い出したのが、
昔、みなとみらいで見た、巨大クモ。
3D18E568-1C4D-4AA8-BE22-98F56CBE029A.jpeg

横浜のイベントの一環で現れた、
巨大蜘蛛ロボット。
フランスのラ・マシンというアート集団の作品で、
人が乗って操縦するんです。マリオネット。
なんと大掛かりなマリオネット!

これを間近で見たときの衝撃と言ったら、もう!
ドキドキと興奮でした。
6DDE5887-FC2A-4005-B27C-113E6D022181.jpeg

なんだかこれを思い起こさせるCMだなぁと。
CGで作られた巨大狼とに比べても遜色ない
ラ・マシンの巨大マリオネット。
そう考えると、現実に作り上げたマリオネットの凄さを
実感しますねぇ。

ちなみに、このラ・マシンが手がけた遊園地が
フランスのナントにあって、
そこでは動く、乗れるゾウのマシンがあるんだそうです。
FFC75F06-42BD-4335-90FA-988991906382.jpeg
いいなー。
今度はここに行ってみたい。
行ける時が来たら、行ってみたい。

先日から台風12号が関東直撃か!?と騒いでいて、
私も連休最終日には、ベランダのの飛びそうな物や
竿を畳んで、室内に退避して、
食べ物も買い込んで、準備万端で臨んだ今朝ですが、
台風の進路が逸れて、直撃しなくなり、
意外と影響がないみたい。
雨も風も強くない。

またしても、肩透かし(笑)

被害がないから、喜ばしいことなんだけど、
なんだか、、、。

家に缶詰用に、、、というわけではないけれど、
先日衝動的にポチッとしていた、読み物も届いてまして。

D7BA0833-D766-469D-8F95-06B3E2CC8DBC.jpeg
こんな本、出ていたんだ!と、思わずポチッとな。

これを見つけたのも、ほんとにたまたま。
昨日から銀座三越で、高田明美さんの作品展示販売会が
開催されるという情報を知って、
そこから高田明美さん繋がりで、パトレイバーに行き着いたのでした。
そう、高田明美さんといえば、クリーミマミやパトレイバーのキャラデザインを手がけ、
彼女の優しい色合いとかが好きで、画集も持ってる。
銀座のこれは見に行ってみようかなー。

5EFFC379-03D6-4718-8897-F20A246877BB.jpeg
パトレイバーに関しては、ヘッドギアというグループの1人だし、
インタビュー記事も載ってる!

ちなみに、この本は3月に発売してて(知らなかった)
今度10月には第二弾が発売とか。
第二弾は、後藤隊長バージョン。
うわぁ、買っちゃいそう〜。

パトレイバーって、子供の頃は素直にロボットアニメとして見てて、
少し大きくなってコミックで、人間の心理やら人間の深い所に踏み込んで、
もっと大人になってから見ると、また違った部分で掴まれるものがある、
なんともマニアックなものだなぁと、つくづく思いますね。
関わっているヘッドギアの面々をみても、マニアックさはわかりますが。
だからこそ、根強いファンが多いんでしょうね。

ちなみに、パトレイバー30周年だそうです。
D4E23609-F838-4F0F-8F9A-F8718117A7F7.jpeg

っていうことで、
台風の本日は、大人しくお家でテレワークしながら、
パトレイバーに浸ろうかと思います。

あ、そのお供に、
昨日先輩から半年遅れ(笑)誕生日プレゼントをいただきました。
B79EA72D-39DF-456B-9641-9B2B00ED2347.jpeg

このコーヒーと秋らしいモンブランプリンで、
おやつ時間も充実です!
43B6405B-6185-450D-A3FA-62A487B74939.jpeg

テレワーク、万歳!(笑)


2020-09-24 09:52  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]