SSブログ

お誕生日会 [行ってきました]

昨夜はささやかながら
お誕生日のお祝い会を催しました。

この時期、嬉しいフグ料理。
先ずは先付け
98921C3E-5F3D-4D23-AFA9-25BD619011BA.jpeg
薬味がいっぱいで、薬味好きとしては嬉しい。

そして、てっさ。
2C06AF5A-A1B0-4AB0-AE64-5CB28754B486.jpeg
てっさ、大好き。
至福の時です。

そして、今回は早めのひれ酒投入。
BAB1582C-BA57-44AA-9EDE-7F85F2099CED.jpeg
火で炙って香ばしさをプラス。

少し色がついて、出来上がり。
D3D3B69E-A035-4384-A4BA-7F9A864B4D5A.jpeg
体の中から温まりますね。

ここでお鍋になるのは惜しいと、
追加でブツ刺を投入。
DA3C9E55-A058-4BE9-89EF-91544BFD31BF.jpeg
てっさとはまた違い、食べ応えがすごい!

落ち着いたところで、てっちり
BB2A558A-EA82-442C-AE89-A583CD5DA5C0.jpeg
肉厚なフグの身でお鍋を作ってもらいます。

86E0DB8A-E4A5-4060-9C4E-E7592AA104A7.jpeg
お野菜もたくさん入って、これまた温まる。

F9F14E2A-B0E7-48C9-B5BF-21711E3BF84E.jpeg
フグの身は、火を落とすと味が濃くて
てっさとは違った味わい。
これも美味しい。

最後は雑炊。 
22112D35-8ACF-4072-B764-5AB0B26B03C7.jpeg

フグの出汁を含んで、優しいお味。
4F7E7D4B-903D-4660-9089-0D56BFCE1FFA.jpeg

最後にはアイスクリームも。
E9A4F7F8-179F-4E69-9BB9-EED4BEAAD9F2.jpeg
手をつけた後の残骸ですが(笑)

ああ、お腹いっぱい。
誕生日会という口実で、美味しいフグ料理を堪能できました。
年に1回は食べたい。
大人になって良かったなって思う瞬間です。
このために働いているのですから。

昨夜は雪が舞うかもという天気予報も出てましたが、
幸いそんなことにもならず、
ほかほかのまま、帰って来れました。


2023-02-04 11:46  nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

めぎ

お誕生日おめでとうございます!
フグですか~いいなあ!!
by めぎ (2023-02-06 05:56) 

店長(ボビーの飼い主)

めぎサマ

フグ、良いですよね。
ちょっとした贅沢な時間でした!
by 店長(ボビーの飼い主) (2023-02-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]