SSブログ

玉ねぎ麹 [なんちゃって料理]

友達に感化され、
玉ねぎ麹なるものを仕込んでみました。
今まで塩麹は、市販のものを買ってきて
使ったことはありましたが、
玉ねぎと塩と麹だけで、簡単に作れ、
色々と使い勝手が良いと聞いたので、
それなら私も仕込んでみようかと思い、
乾燥米麹を買ってきて、仕込みました。

乾燥米麹とお塩
2023-08-20T19:27:26.JPG

そして、玉ねぎ
2023-08-20T19:27:26.JPG

玉ねぎはすりおろすか、
ブレンダーで細かくするとのことで、
家にあったブレンダーを初めて使いました(笑)
2023-08-20T19:27:26.JPG
すごい音、、、。

お塩と麹を混ぜて
2023-08-20T19:27:26.JPG

その中に玉ねぎを投入
2023-08-20T19:27:26.JPG

ちゃんと消毒した保存瓶などでやるようですが
今回は手抜きでジップロックで。
2023-08-20T19:27:26.JPG
これで常温において、5日〜1週間くらいで
完成するらしい。
1日1回袋のまま揉めばいいようで、
簡単。
仕込んだばかりなので、これからどうなるか
楽しみです。

今日は、以前作った梅ジャムがまだ残っているので
梅ジャムのパウンドケーキも焼きました。
2023-08-20T19:27:26.JPG
ふわふわに出来た!
当分、私のおやつと朝ごはん。

久々にちゃんと出汁を取って大根を煮ました。
いつも、麺つゆでチャチャチャっと煮ちゃうんですが、
たまにはと思って。
2023-08-20T19:27:26.JPG
薄味だけど、なんとも滋味深い。
麺つゆじゃばじゃば入れるのとは、違うなぁ。
そんな感じのお味。
お箸で切れるくらい柔らかくなりました。

夕飯は夏野菜満載の麻婆茄子と。
2023-08-20T19:27:26.JPG

夏バテ解消、なかなかなりません。
寝ても寝ても眠たいし、
今度は左目もなんかゴロゴロするし。
色々と食べて体力つけてる筈なんだけど、
食べれる量が減ってきたり、すぐ疲れたり。
この酷暑が過ぎ去るまでは、こんな感じかなぁ。


2023-08-20 19:27  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]