SSブログ

アップルパイ [なんちゃって料理]

大きなリンゴを頂きました。
2023-10-22T13:15:14.JPG
こんなに大きいと、
生で1人で食べ切るのは、なかなか大変!
切ってしまったら、そのまま保存すると
茶色く変色しちゃうし。
さて、どうするかと、、、。
そこで、冷凍パイ生地を買ってきて、
アップルパイを作ることにしました。

小さめに切って、ハチミツとレモン汁と
少量のバターを入れて、
電子レンジで加熱。

水分はよく切らないといけないので、
ザルに上げておきます。
2023-10-22T13:15:14.JPG

ちなみに、この出た水分を紅茶に入れると、
即席アップルティーに。
2023-10-22T13:15:14.JPG

リンゴを冷ましている間に、
パイ生地の準備。
2023-10-22T13:15:14.JPG

4つに切って、上下のパーツにします。
上になるパーツには切り込みを入れておきます。
2023-10-22T13:15:14.JPG

下になるパイ生地の上に、
冷めたリンゴを乗せて、上のパーツを被せ、
周囲フォークで抑えます。
2023-10-22T13:15:14.JPG

200℃のオーブンで20分焼きます。
2023-10-22T13:15:14.JPG

ただ、うちのオーブンは初め弱いので、
20分では、まだうっすらの焼き色しかつかないので、
再び加熱。

何度か繰り返して、納得の焼き色になりました。
2023-10-22T13:15:14.JPG

2023-10-22T13:15:14.JPG

サクサクに出来ていると良いけど。
あとで味見します。

そのほかにも、並行して、
今週のお弁当用に作り置きをいくつか作りました。
2023-10-22T13:15:14.JPG
大根とちくわぶの煮物
牛丼の具
大根の皮のきんぴら
これで今週のお弁当は安泰(笑)

りんごはもぐも食べられるので、
少しお裾分けを。
(加熱する前のりんごです)
2023-10-22T13:15:14.JPG

以前あげた時は、イマイチって言ってたのに、
今回のは嬉しそうに食べてます。
2023-10-22T13:15:14.JPG

甘いのかな。
2023-10-22T13:15:14.JPG
2023-10-22T13:15:14.JPG

このりんご、
初め梨だって言われてもらったんてすが、
香りを嗅いだら、どうもりんご(笑)
確かに大きさは大きめな梨サイズでしたが、
切ったら、やっぱりりんごでした。
黄色いリンゴだからかな。


2023-10-22 13:15  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]