SSブログ

今日はサボタージュ日。 [なんちゃって料理]

今日は仕事は自主休業。
もう疲れちゃったので~と言うのと、
アパートが来月もう更新で、3回目。
わぁお~~~~!!!!
こんなに1か所に長く住んじゃう人っているのかなぁ。と思いつつ、
今すぐどこか他を探せないので、
とりあえず更新。
そのため、更新手続きをしなきゃいけないので、
銀行等等の平日やらなきゃいけない所用のためにも、
お休みしました~。

銀行へ行きつつ、母と待ち合わせをして、平日ランチと買い物も。
今、街はラストバーゲン中~~~。
誘惑多くって、なんか予定外なものをいっぱい買っちゃった~。
来月はバレンタインもあるし、出費かさみますねぇ。
ま、いっか。
どこかでツジツマが合うでしょ。

なんか色々と買い込んで、帰って来てから、
ずっと作ってみたかったローストポークを作りました。

実は昨夜から、下準備をしていて、
肩ロース肉に塩と胡椒とニンニクを擦り込んで、
ローズマリーとオリーブオイルを塗して、
冷蔵庫で1晩寝かせておきました~。

今日はフライパンで表面をカリッと強火で焼き付けて、
オーブンで45分、じっくり焼きました。
ついでにポテトとプチトマトを副菜として一緒にオーブンへ。

焼けたら、肉汁を落ち着かせるために、
アルミホイルでくるんで、そのまま30分放置。

そうして焼きあがりました~~~。
それがこれ↓

20150123_223143.jpg
とってもお安いお肉だったのに、ジューシーでやわらかくなってる!!!
焼き時間などは結構かかりますが、
結局、下準備をしてしまえば、あとはオーブンに入れたら、
焼き上がりを待つだけだし、手間的にはあんまりかからずにできるので、
おもてなし料理としても使えそうです。
ちなみに、本当はクリスマスに作ろうと思っていた料理でした。
今頃リベンジ(笑)

このまま食べても、しっかり味がありますが、
ついでに玉ねぎソースも作りました。
20150123_223203.jpg
すりおろした玉ねぎとはちみつ、醤油、お酢、お酒、みりんで味付けてあります。
ちょっと玉ねぎが辛めのものだったので、
かなりパンチの効いたソースになりましたが、
副菜のポテトとかにも合います。

あと、サラダ代わりのヨーグルトのお漬物。
20150123_223153.jpg
かなり日にちが経っているので、かなり古漬けになってまして、
バリバリどんどん食べれます。
古漬けぐらいしっかり漬かったのが、大好きなんですよね、私。

それとメインは、
(肉はメインではなくて、あくまでもおつまみです)
じゃ~ん、これ。
20150123_223213.jpg
会社のお隣の席のおじいちゃんにもらった、
味噌ラーメン。

寒い夜には、味噌ラーメンが温まりますよねぇ~。

出来上がりがこれ。
20150123_223227.jpg
見て、この具だくさんラーメン。
味玉、メンマはもちろん、ローストポークの一部はチャーシューとしてON!
あともやしとニラの炒めものも乗せました。
これ1杯で、かなりのボリュームです。

魚介系の味噌味で、ちょっと珍しい味噌ラーメンでしたが、
インスタントにしては、本格的な味で美味しかったですよ。
ありがとう、おじいちゃん。

ってことで、
かなり充実した1日。
ゆっくり休むって感じではなかったですが、
やることはやったし、何より平日の買い物が良かったですね。
ああ、人ごみに紛れずゆっくり買い物できるって、素晴らしい。
癖になりそうです。


2015-01-23 22:33  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]