SSブログ

危機意識。 [つらつら。]

外出自粛中の週末。
営業自粛している店舗も多い中、
食料品を扱うスーパーなどはやっている。
生鮮品は買いだめできないので、
今日は牛乳を買い出しにスーパーへ行ってみましてが、
思いの外、人出が多くてびっくり。
家族総出でスーパーに来ている感じ。
子供は店内を走りまってるし、
荷物を持って待ちぼうけたらお父さんの姿もあって、
なんら、いつもの週末と変わらない感じ。

こうなると、なんのための緊急事態宣言なのか?と
ちょっと疑問。

最低限の買い出しは、生きていくために仕方ないし、
認められないと困るけど、
家族でぞろぞろと来るのは、違うのでは?と
思ってしまう。

マレーシア在住の友達の話だと、
マレーシアでは日本より早く外出禁止のロックダウンがおき、
外出制限がかなり厳重に行われていて、
最低限の買い出しは認められているが、
1世帯から1人のみ。
だから、旦那さんと一緒に車で買い出しとかは行かれない。
車に2人乗っていると、警察に止められるらしい。

そんな話を聞いていたからこそ、
今日のスーパーの様子を見ると、
日本人の危機感の無さが、露呈してるなぁと思う。
自分さえ良ければ良い、そんな考えの人が多くなっている日本。
昔のように、要請だけでは、聞き分け良く守る人なんて、
ほとんどいなくなってしまったのかなぁ。

家に篭っているのが辛いのは、分かる。
だから息抜きにと、スーパーへ買い出しに行く気持ちも分かる。
だけれども、その我慢はみんな一緒。
小さな子供が家に大人しくしているのも、
大変なのはわかるが、
だからって、自らリスクを負わせるのは、
親として違うのでは無いだろうか。
ましてや、マスクもしない(させていない)小さな子を
連れて歩くなんて、
本当に、自分の子を守ろうという気があるのか?
と、疑ってしまうし、
それが他の人のリスクにもなっているという
考えには至らないのか?
と危機意識の低さも感じてしまいます。

この調子だと、
当分は自粛の終わりが見えないだろうなぁと
そんな絶望的な気分になりますね。

ふぅ=3

お家で出来る楽しみを、自分で考えるべきですね。
1人遊びが得意な私なんて、次から次へとやりたいことがあって、
逆に家にずっと篭っていたいくらい(笑)

私にとっては、料理もまた一つの遊び。
今日はカルディのパッタイを作ってみました。
2020-04-12T17:58:38.JPG

手順は簡単で、本格的な味になるのが、
嬉しいですね。
ただ、最後に入れた唐辛子が多かったのか、
激辛!!!!
お水がぶがぶ飲まなきゃ、食べられない(笑)

2020-04-12T17:58:38.JPG
安心のお味な肉じゃがと一緒に。
アルコールだと回りが早まるので、ノンアルビールで
楽しく晩酌。

今日も、美味しく食べられる事に感謝です。

同居ネズミのもぐは
だいぶお年を増してきたので、
寝てる時間が増えました。

眠たいと何をしても眠気には勝てず、
手の中でもすやすや、、、
2020-04-12T17:58:38.JPG

2020-04-12T17:58:38.JPG
良く寝て、良く食べて、良く出す。
これが長生きの秘訣ですかね。
平均寿命2年のネズミで、1年9ヶ月目のもぐ。
まだまだ、頑張れそうです。


2020-04-12 17:58  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]