SSブログ

弾丸!大阪甲子園ツアー [行ってきました]

今週、有休を使って、
高校野球を見に行くという友達に便乗して、
大阪へ行って来ました。

かなり弾丸。
春休み真っ只中に
ギリギリにチケット類を手配して、
とりあえず出発。

新幹線恒例の駅弁。
朝なので、さっぱりお魚弁当。
413A5C08-6448-4526-A9DF-27B5871FF241.jpeg
予想以上に美味しかった!

のぞみで2時間ちょっとで到着。
まずは大阪観光へ。
とはいえ、繁華街の中心地には
あまり興味を惹かれないので、
大阪でお寺巡りをして御朱印をゲットしようと、
いろいろ地図を見ていたら、
知ってるけど、行ったことがないお寺がいっぱい。

これは行くチャンス!と
まずは住吉大社から。
13050345-7FA9-472F-ADEB-282A8DCC3CF9.jpeg
路面電車の線路の向こうに見える立派な門構え。

42A8F84C-410E-4226-A3B1-144074753839.jpeg
日本全国にある住吉神社の総本山ですからね。
狛犬も立派!
7862EF9F-709D-4983-8D72-3E91F051777E.jpeg
FE02A4A5-514A-443B-874E-84F88D71D669.jpeg

この太鼓橋は渡れるのですが、怖かった。
0238C868-7288-48E3-8F0F-E41ACC8C15CC.jpeg

467D8334-0596-4B26-864D-B947A1E1B412.jpeg

中には社殿がいくつもありました。
6846B920-D6BE-46E4-8AFA-B4FBD409AAD3.jpeg
4D892849-B707-401A-832E-0CED52691E54.jpeg

お天気がものすごく良いので、
外を歩くのは気持ちが良いのですが、
暑い、、、、。

大社の前路面電車に乗って、お次へ、
61BA1B62-A15F-4885-9594-2CA14230BD66.jpeg
この路面電車には初めて乗りましたが、
車との距離が近い近い。
ハラハラしちゃうくらい。

お次は、たまたまGoogle先生を見てて気づいた
阿倍野晴明神社
47C5510F-1076-4F62-9602-99D8790CC8A9.jpeg

京都の晴明神社は行ったことがありますが、
大阪にもあるんだー。
それもこの土地の名は阿倍野。
安倍晴明からきているのかなぁ、
晴明誕生の地とされ、産湯跡がありました。
6643C3C0-CADE-4426-A8A6-7575D779E1D2.jpeg

27DF7F6D-1C01-462C-B65E-04E7F97B9B38.jpeg
晴明像
199E7E3A-15AB-44DB-B66E-9924DDFA7816.jpeg

そして躍動感のあるキツネ
45D85B58-1ED4-4E5D-9B62-3874F35D0839.jpeg
小さな神社ですが、陰陽師好きには萌えスポット☆

そのすぐお隣にある阿部王子神社へ
584073CC-FD90-4206-9243-76CC30DC39B5.jpeg
2848C187-DE36-4F90-B2A3-41CE927CFB96.jpeg

この後、てくてく歩いて最終目的地へ向かいます。
途中、あべのハルカスも
2F6343F4-27A9-46D1-945A-57FBCD4AC9E2.jpeg

超繁華街の天王寺駅を越えて、
四天王寺へ。
14FBF13D-9E4F-4137-883F-E28160EC8921.jpeg
やっぱり立派ですねぇ。
聖徳太子が建立した日本仏法最初のお寺ですからね。
昨年奈良で1人聖徳太子ツアーを巡ったので、
ここは押さえておきたかったのです!

0D983370-6139-4784-BB0C-9423105D6BDB.jpeg
6C13E137-2E59-4D71-8952-5EE74850B47D.jpeg
D660B48B-C9EE-40A6-BE82-03BE2AE35F3E.jpeg
A2F7F7A0-48A9-4988-9685-84EF819799C5.jpeg
この伽藍配置が独特で、
南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂が
一直線に並んでます。
この朱色が青空に映える映える!

そして、四天王寺といえば、、、、
大量のカメ
0AA12E58-715A-4E8A-AE49-C81F5C74E7E7.jpeg
甲羅干ししてます。
四天王寺は昔親戚と来たことがありましたが、
その時も大量のカメの甲羅干しを見たことは、
鮮明に覚えてます(笑)

この日は伽藍の拝観も無料日で、
ご利益ご利益。
ありがたく拝観してきました。

夕方になり、宿で一休み。
その後夕飯を食べに出て、サクッと夕飯。
よく歩いたので、ハイボールが美味しく、
満足でした。

翌日は、朝から甲子園へ。
32BF1CD3-1B12-4E91-9C89-98FE8673B20F.jpeg
甲子園って大阪にあると思っていましたが、
兵庫なんですね。
今回、初めて知りました。
甲子園へ向かう電車は、東京の朝のラッシュ並み。
高校野球って、すごい人気なんだー。

C67DDD29-D705-4663-8137-8054763942E8.jpeg

来年高校野球が?甲子園が?100周年らしく、
野球漫画のイラストが。
C0C4DE65-B21E-4C24-8EB9-DC8FD596DF25.jpeg
1A20621C-0E0B-410C-82A3-314591A2333F.jpeg
FFA34113-1D01-456C-9B05-BBDD8A4B9792.jpeg
ここまでは知っているけれど、
現代風なこの2つは分からないかも。
FEB1FF45-D94C-4B15-94E7-A4B37074B40A.jpeg
0373989A-3856-44B1-887C-F37788346BDB.jpeg

球場に入場
86BCA03B-6EA2-41A5-8817-4DEAA77EFBB5.jpeg
1E313B47-D296-4188-88D2-69221AFDF2BE.jpeg
とても大きな球場で、広い!

始球式も行い、
5AA0D53E-6ECE-44D6-9FC9-2DF1E054DF30.jpeg

お目当ての第一試合。
A0AB2E0C-B9E9-46E4-8F37-29D4993649F1.jpeg

相手のピッチャーが抜群で、
打撃陣が全く歯が立たない、、、、。

ゲームセット。
4BB09CF7-EE5E-4840-8FB0-94B535C19AD2.jpeg
39A9BD8E-048E-4562-8B09-F4F3F5EADE0E.jpeg
負けちゃいました。
残念。

EEA02463-851E-4962-B99C-5E97A78B20DE.jpeg
でも、最後まで清々しい。

この日は、お天気がイマイチで、
肌寒く、屋外の球場もひんやり。
第二試合の途中まで見て、退散。

冷えた体を温めようと、
梅田でラーメンランチ。
人類みな麺類
F00F7E95-A709-4A73-8AF9-8502282A0A03.jpeg
372AC4BC-6C02-4EBA-B000-BD98C0A92962.jpeg
オシャレラーメン屋さんで、女子率高い!

677BE297-69D8-4211-A3CC-979DB2C0AE38.jpeg
貝出汁であっさりだけど濃厚。
お肉も分厚くて美味しかったです。

新幹線まで時間がまだまだあるので
もう1箇所。
梅田からすぐの露天神社
71784CE6-FDB6-4E2F-953B-91CE8C62AE15.jpeg
ビルの谷間にある神社。

ここであった心中事件を元に書かれたのが
近松門左衛門の「曽根崎心中」。
FC534302-CA1F-4C33-8C25-FBF34DDB6276.jpeg

7E298CA7-444C-4259-B013-79F5C83D84E1.jpeg

ここで雨が強く降って来て、
屋内へ避難。
商業施設内でお茶しながら、
時間を潰しますが、なかなか、、。
晴れていたら、大阪城を見に行こうかと思ってましたが、
雨と疲れとで断念

買い物したりして、
早々と大阪駅から新大阪駅へ。

待合室は、多くの人で混み合い
イス取合戦状態。
運良く出発する人のところが空いたため
座れましたが、そのイスの取り合いたるや、
スゴい。
母親が子供を使いすかさず確保する人、
また1人で複数確保したいためか、
持っている衣服をすかさず投げる人。
投網漁か?!っていうぐらいで、
思わず笑ってしまいました。
母は強しと言いますが、
流石にそれはちょっと、、、。
そんな母の苦労をよそに、
子供はみんなゲームに夢中(笑)

まあ、そんな小競り合いを横目で見つつ、
新幹線までの時間を潰して、
無事に帰宅。

お土産らしいお土産は買って来ませんでしたが、
食べたいなーと思いつつ、六本木まで買いに行くのが面倒で
先送りにしていたシナボンがあったので、
シナボンを買ってきました(笑)
A77AFCC6-1364-419A-8863-90452712687B.jpeg

弾丸で行き当たりばったりでしたが、
終わってみれば、あちこちのお寺にも行けて、
初めての甲子園にみれて、
楽しい旅行になりました♪

そのあとは、年度末の多忙期間に突入して、
出勤続きで、ぐったり。
職場の引き継ぎなどもあり、余計ぐったり。
こんな調子で、来月から週5出勤出来るのだろうか、、、。
不安でしかない( ; ; )


2023-03-25 10:58  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]