SSブログ

今年の梅仕事。 [なんちゃって料理]

今年も梅の季節になりました。
明日からは梅雨入りでは?と言われているし、
梅の調達は、今日でしょうってことで、
朝から買い物に。
ついでに、ちょっと足を伸ばして買いたいものもある。

って事で、隣の駅からてくてく歩いて、
行きました。
業務スーパー。
ウチから徒歩で行く業務スーパーは、
小型店舗で、いつも欲しいものがないので、
大型店舗である、こちらへ行ってみました。
歩く事30分。

さすが大型店舗。
そこそこな品揃え。
そして、欲しかったものもゲット!
2023-05-28T19:20:41.JPG

家にあったのが、底をついてしまい、
あって良かったー。
人気商品なのか、いつも買いに行くと在庫なしで、
空振りに終わる事が続いていたので、
2個買ってきました(笑)

そのほかにも
梅の実、氷砂糖、リンゴ酢、、、
2023-05-28T19:20:41.JPG
とにかく重いものばかりで、
運ぶのが大変でしたが、無事に全部買って来れました!


帰ってきて、早速今年の梅仕事。
梅シロップを作ります!
まずは梅を洗って、乾燥させます。
2023-05-28T19:20:41.JPG

その間に保存容器も洗ってアルコール消毒。
2023-05-28T19:20:41.JPG
中に水分が残らない様に、よく乾燥させなきゃ。

梅のヘタを丁寧に取り除きます。 
2023-05-28T19:20:41.JPG
これ、楽しー♪

保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて
2023-05-28T19:20:41.JPG

最後にリンゴ酢を少し入れて完成!
2023-05-28T19:20:41.JPG

これであとは、氷砂糖が全て溶けるのを待つだけ。
毎日かき混ぜて、1日でも早く氷砂糖を溶かさなくっちゃ。
どうかカビとか生えませんように。

夕飯にはシーフードパエリアを。
簡単に炊飯器で。
2023-05-28T19:20:41.JPG

おこげも出来てる!
2023-05-28T19:20:41.JPG

お茄子が安かったので、
いつものように麻婆茄子にしようかと思いましたが、
ナスの挟み焼きにしてみました。
挟み揚げも好きだけど、揚げるのは抵抗があるので、
焼きならできるかなって。

クジラみたい(笑)
2023-05-28T19:20:41.JPG
中の肉ダネに、業務スーパーで買った
「姜葱醤」を混ぜると、それだけで味が整います。
万能調味料です!

蓋をして蒸し焼きにするので、
お茄子はとろとろ、お肉も中までしっかり火が通りました、
2023-05-28T19:20:41.JPG

ご飯だけは洋風でおかずは和風。
完全に和洋折衷なご飯になりました。
2023-05-28T19:20:41.JPG


2023-05-28 19:20  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]