SSブログ

カボチャのちぎりあんパン [なんちゃって料理]

今日は連休最終日。
休んでると早いなぁ。
パン巡りに実家に帰省と目まぐるしく
動いていた夏休み①でした。

パン巡りの集大成、、、ではないけれど、
本日は自分でもパンを焼いてみようかと思いまして、
かぼちゃのちぎりパンを作ります! 
それもかぼちゃあんぱんにします!

カボチャはお手軽値段で助かりま食材。
2023-09-18T14:01:43.JPG
皮と種、ワタを取り除いて、電子レンジでチン!
2023-09-18T14:01:43.JPG

そこにバター、砂糖、牛乳を入れて混ぜると
カボチャ餡の完成
2023-09-18T14:01:43.JPG

そして、久々に
ホームベーカリーを引っ張り出してきました。 
2023-09-18T14:01:43.JPG

材料を入れて、パン生地モードでスタート。
これで2時間くらい放置。

その間に、昨日から浸水してあった栗を茹でました。
2023-09-18T14:01:43.JPG

2023-09-18T14:01:43.JPG

こちらも40分くらい茹でて完成。
2023-09-18T14:01:43.JPG

早速1つ切って食べてみました
2023-09-18T14:01:43.JPG
甘さがちょっと少なめねぇ。
もぐは喜んで食べてましたが。。。
2023-09-18T14:01:43.JPG

そうこうしている内に、パン生地完成。

ガス抜きをして9個とパーツに別け、
10分のベンチタイム。
2023-09-18T14:01:43.JPG

再びガス抜きをして、成形です。
伸ばしてカボチャ餡を中に入れて包みます。
2023-09-18T14:01:43.JPG

型に並べて耳をつけたら
2023-09-18T14:01:43.JPG
40℃で二次発酵をさせて、
オーブンで焼きました。
ちょっと焦げたけど、完成!
2023-09-18T14:01:43.JPG

冷めたら、チョコペンで落書きタイム♪
826C2637-CD86-4A16-A4DB-51A9170F18D5-13606-00000669851BDC70.jpeg
どことなくチャイナのプーさん的な(笑)
まあまあかなぁ〜。

余ったカボチャで、
カボチャの煮付けも作りました。
お弁当のおかず。
2023-09-18T14:01:43.JPG

栗があまり甘く無かったので、
半分は栗ご飯にしちゃいました。
鬼皮と渋皮を剥くのに、一苦労。
294E34A8-0A86-4DBD-B497-B990E2006371-13606-0000066A7841015F.jpeg
調味料と共に炊き上げます!
38AF6854-F9C7-42A0-98B2-63568093BE3C-13606-0000066984E023E6.jpeg

出来ました!
365BAA74-E2A3-41FE-9277-67D26EE2F53C-13606-0000067AA9626FB9.jpeg
お出汁の良い香り〜

今夜は本当は、お弁当でも調達してこようと
思っていましたが、
栗ご飯が炊けたので、
純和風の夕飯に。
DB4E7B8A-A667-42AD-AC98-9A69EA75F545-13606-0000067AA990B632.jpeg
カボチャの煮付けと
肉じゃがも作りました。
秋満喫の夕飯です!


2023-09-18 14:01  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]