SSブログ

エアコン掃除 [つらつら。]

やっと暑さが終わり、一気に寒くなったので、 
今日は冬の羽毛布団を出してきて、干しました。
ずっとしまってあると、どうしても湿気臭くて。
そのまま使う気になれません。
少しでも日に当てて、風を通すだけでも違います。

この夏、酷使したエアコン。
ほぼ24時間フル稼働が3ヶ月ほど続きました。
やっと使わなくて済むようになったなと、
ふとエアコンを見ると、吹き出し口にチラチラ黒いものが、、、 
覗いてみると、それはそれは恐ろしいことになってました。

エアコン、今年の初めに買い替えてもらったばかりで、
新品1年目なので、まさかそんなに汚れてはいないだろうと
思っていましたが、甘かった。
24時間フル稼働だったからな。

慌てて掃除の仕方をYouTubeで検索して、
100均グッズでなんとかなることがわかり、
早速買ってきました。
2023-10-18T17:32:10.JPG
YouTubeの知恵を拝借して、
掃除棒を作ります。
2023-10-18T17:32:10.JPG

こんな感じだそうです。
2023-10-18T17:32:10.JPG

あと、これも100均で買いました。
2023-10-18T17:32:10.JPG
マキタの掃除機、
このタイプの吸い口がなかったので、
サイズが合えば使えるかな?と買ってみたら、
ピッタリ!
2023-10-18T17:32:10.JPG

埃やカビが落ちるので、
色々と養生をして、準備ができました。 
2023-10-18T17:32:10.JPG

ルーバーもYouTubeを参考に、
無事に外せました。
吹き出し口から中のローラーを覗くと、、、
げげげ。
2023-10-18T17:32:10.JPG

すごいことになってます。
まずは乾燥した状態で、
落とせるものは落とした方が良いそうなので、
まずは洗剤等は付けず、ブラシで落としました。
2023-10-18T17:32:10.JPG

この、急須の口を洗うブラシが
良い仕事をしてくれました。
ただ、脚立に乗って、慣れない姿勢での作業なので、
疲れるー。

右側が掃除前、左側が掃除後。
2023-10-18T17:32:10.JPG
これだけでもキレイになります。

一通り落としたら、
今度はアルカリ電解水を含ませた
手作りブラシでこすり落とします。
2023-10-18T17:32:10.JPG

これを2回繰り返したあと、
最後は乾いたシートで再び拭き取りをして、
中の掃除は終わり。

最後に乾かすための送風運転をかけて
2023-10-18T17:32:10.JPG
なんとか完了。

ひゃあー1日掛かり。
ずっと手を上げっぱなしの作業だし、
もう、腕はパンパン

終わったあと、掃除機をかけて、
落ちた黒いゴミを吸い取り、
部屋の片付けは終わりましたが、
そのあとは掃除機の中のフィルターも
洗わなきゃいけなくなったし、
もう、大惨事。

あっちもこっちも洗わなきゃならなくて、
本日くたくたです。

でも、冬もたまに暖房として使うし、
あんな中を見てしまったら、
掃除せざるを得ない、、、、。

夕飯はもう作る元気が残っておらず、 
作り置きのおかずとお茶漬けで済ましまーす。


2023-10-18 17:32  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]