SSブログ

体スキャン [絵画制作記録]

昨日は、いつものジムでカウンセリングと身体測定をしてもらいました。

まず驚いたのが、その計測の仕方。
体重計に乗りつつ、そこから繋がった白い棒を握るだけで、
身長、体脂肪率、骨密度、足/腕の脂肪率まで分っちゃうみたいなんです。
な〜んて恐ろしい機械!(^□^;)

全体から言うと、
ちょびっと隠れ肥満ぎみらしい。
というのも、私、筋肉が全く足りてない・・・。
身長からのみた体重等は、理想型なのですが、
筋肉がないものだから、どうしても体脂肪率が上がってしまうんだとか。
だから、これからは筋力トレーニングも取り入れて行きましょう!と、
提案していただきました。

うーん、確かに。
今まではエアロバイクとかエアロビとか、
有酸素運動は結構やっていて、基礎代謝力はUPした感じだったんだけど、
(汗も出る様になったし)
マシン→筋肉を鍛えるヤツは、オリエンテーションの時にやり方を教えてもらって、
それ以来使ってなかったからな〜。
だって、重りが重くてやっても動かないんだもん(^_^;)

この事実を話したら、
「少しずつでもいいから、やりましょう」
と、厳しいお言葉。
「はい、がんばります」
有無を言わさず、そういうことになりました。
来週からは、筋力UPを目指してがんばりますよ(笑)

筋肉痛、必至!?

----------------

今日はちょっとだけ着色作業をしました。
人物を描いてみましたが・・・(-_-;)
うーん、、、どうなんでしょう?

人物を描き入れると、どうも絵がちゃっちく見えるのはなんでだろう〜。
風景だけにすればよかったのかなぁ。

油絵って不思議なもので、
描いた時に見たのと、少し時間を置いてから見るのとでは、
印象が随分違ってきます。
たぶん絵の具が乾いて、色が落ち着いて来るからなのかな?
絵に絵の具が馴染むっていうのかな。
最初は「う〜ん」って思っていた絵も、
少し時間を置いてみたら、「いいかも」って思える時もある。
だから時間がある時は、ちょくちょく絵を見る様にしています。
雰囲気が変わってくるのが分って、ちょっと面白いですよ。

人物部分ももう少し馴染んでくれると良いけど。


2007-01-31 16:34  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]