SSブログ

家探し [一歩前進への道]

こんな年末も押し迫った時に・・・と思われそうですが、
この週末、一人暮らしの城を探しに不動産屋さん巡りをしてきました。

以前に1度訪れましたが、肩すかしを食らった感が多かったので、
今回は住みたい街まで行って、地元の不動産屋さんを当ることにしました。
まず1件目。
全く設定予算と合わず、、、相手にさえされなかった。
ああ、そうですか、どうせ予算すくないっすよーだ。
ってことで、
街を変更。

次の街では、早速1件目からピンと来る物件に遭遇。
実物を見せてもらう事に成功。
2路線(無理やり)使えて、お部屋の広さも収納の大きさも申し分なし。
しかーし。
1階が大家さんの自宅。
それも入り口は一緒で、大家さんの玄関前を通って、
お部屋入り口へ行く感じ。
これって、プライバシーは保たれるのか・・・しばし検討の余地ありかと。
だって、大家さんにも寄るんだろうけど、
なんだかこれって、現在の居候とあまり変わらないっぽいんだもん。

2件目の不動産屋さんへ。
こちらも物件見学へゴー!
1件目に比べると、かなり小さめのお部屋。
ただしロフト付なので、収納量は大。
プライバシーも完全なるアパートメントなので大丈夫っぽい。
しかし、ちょっと古い・・・そしてキッチンが超簡易。
換気扇さえないんだもん。
確かに、ワタクシはお料理そんなにしません(できません)よ。
だけど、焼いたりすることはするでしょー。
それで1Rなのに、換気扇なしは・・・きつくない?

3件目の不動産屋さん。
忙しい模様・・・1件物件を紹介されるも、
まだ入居中のため、中を見ることはできないとか。
結構広い物件だし、家賃お安いし、
外だけでも見てみようと住所を教えてもらい行ってみました。
外見はマンション風で、よい感じ。
しかし、何故か建物前にはずら~~~~~っと自転車の山。
なぜ?なぜ?

そういえば、この場所。
周りにコンビ二さえない。
もしかして、自転車ないと生きていけない場所?

別に工場街とかそういう訳じゃないけれど、
住宅街っぽい割りに、スーパーとかお店が見当たらない。
生活感があんまりないかも。
・・・・・。

疲れ果てて、4件目。
もうここは、はっきり言って気力なし。
新しい感じの不動産屋さんだったけれど、
出てきたお兄さんがチャラ男系。
頂いた名刺を見ると、チーフという肩書き。
これでチーフなんだ。。。

こちらの条件を言って、物件を探してもらうも、
予算額に管理費分がオーバーされた物件ばっかり。
ちゃんと人の話を聞いてるの?
ってことで、やる気ゼロに。
早々に切り上げて帰りました。

不動産屋さんにも色々あって、
売り込むタイプ、まったく営業心のないタイプ。
そして、チャラ男系。
疲れました。
特にチャラ男系は問題外かな。
(そういえば、以前の肩透かしをくらったのも、チャラ男系の営業だったっけ)

物件を見せてもらえたのは、
今後の参考になったし良かったけれど、
予算の見直しが必要かなぁ。
私的には、がんばって仕事探して得た金額なんだけど、
それじゃロクな物件が出てこないみたい。

うーん。
場所を変えるか、予算を上乗せするか。
悩むところです。

---------------------------------------
も~ういくつ寝ると、クリスマス~♪
ってことで、あと3日でクリスマスです。
(イブまでは2日だけど。)

スティッチの彼女、エンジェル?(このキャラ知らないんだけど)
クリスマスバージョンをゲット。
081222_0106.jpg

また、仲間が増えちゃったよ。
081222_0106~001.jpg


2008-12-22 10:30  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]