SSブログ

梅まつり。 [行ってきました]

今日は息抜きに、梅まつりを見に行ってきました。
今年は暖冬なので、梅の開花も早いということなので、
もう、満開かも?と期待。

大倉山駅から徒歩で10分くらいの大倉山公園へ行ってみました。
P2240043.jpg
さすが、大倉山というだけあって、山なのですね。
恐ろしいぐらいの急勾配の坂を、へえへえ言いながら登り、
公園の入り口まで来ましたが、梅林はまだまだ先。
心が折れそうになるぐらいの坂なのです。。。

坂を登りきるとやっと梅林へ到着。
P2240003.jpg

P2240004.jpg

おお、咲いてます。
P2240009.jpg
P2240005.jpg
P2240007.jpg

P2240011.jpg

P2240013.jpg
P2240015.jpg


P2240016.jpg

P2240019.jpg

梅と言っても、色々な種類があるのですね。
枝垂れの梅も。傘みたい。
P2240020.jpg
P2240021.jpg
P2240023.jpg

P2240025.jpg
P2240026.jpg

P2240028.jpg
P2240032.jpg

P2240036.jpg
梅まつりとはいえ、梅は6~7分咲きって感じですかねぇ。
満開までは、もう少しかな。
お祭り自体も、コロナウィルスの影響で、
ずいぶん縮小してやっているみたいでした。
そりゃ、そうよねぇ。


この公園内には、大倉山記念館という立派な建物もありました。
P2240042.jpg
P2240041.jpgP2240041.jpg
ギリシャ様式の洋館だそうで。。。
建物には詳しくないので、ふーんって感じでしたが(笑)

ランチは、大倉山駅周辺でラーメンを食べました。
9A6E415E-06C4-4D1C-B5BC-A4EBABE70B8A.jpeg
味噌ラーメン
5A146A7B-2F58-4D18-911F-6CE2A6F500D0.jpeg
想像以上にまろやかな味噌で、
白湯ベースなのかな?口の周りがペタペタしたから。
クリーミーで濃厚だけれども、
とがった味噌、ガツンとニンニクっていうよりも、
品の良い白みそ風のお味でした。
体には優しい感じ。

ちなみにベーシックな醤油は
5BBE8012-BA25-4502-B602-F78996773974.jpeg
こちらも品が良い感じ。
甘口のお醤油で、こちらも体に優しいお味。

カウンターのみの7席ぐらいの小さなお店、
店主が1人で、のんびりマイペースにやっている様でした。

せっかく、めったに降りない大倉山駅まで来たので、
もう1っカ所、行きたいところがありました。
師岡熊野神社。
公園とは線路挟んで反対側に位置する、
こちらも山を上ったところにありました。
54D69B21-7B0D-4A3F-9AE8-9E15813FFCB8.jpeg

9AF6D8A8-2A00-4C11-A257-D7EE0C4ECCC7.jpeg
こちら、熊野権現信仰ですね。

そして、こちらの御社紋が、八咫烏なのです。
八咫烏は3本足のカラスで、熊野大神の使いであり、
神武天皇が熊野の山の中で道に迷った時、導いたとされるカラス。

これね↓
B85120D8-5B69-4CE4-A3FD-50AB5672C4A5.jpeg
これを見て思いつく方もいらっしゃいますね。
そうです。
日本サッカー協会のマーク。
だから、サッカー関連グッズも多数、ありました。
8665CA9D-18D1-492E-98CC-8D162E0D0908.jpeg

境内には色々な社もあって、
469B8D60-FDD1-4020-B421-7ABA41B07577.jpeg
神様、いっぱい(笑)


「君が代」のさざれ石
314FDFC2-B95D-4C60-9724-2456ECD1A71F.jpeg
さざれ石って、あっちこっちで見たことある気がする・・・。

そして、このあたりには、「い」の池、「の」の池、「ち」の池があり
3つで「いのち」池となっていたらしく、
境内の前に大きな「い」の池
CFDCB14B-C39B-4560-9C7A-9B00F3E12861.jpeg
弁財天も祀られてました。
81607BE3-FE3A-4FA3-866E-1CA3341E4379.jpeg

そして境内の中に「の」の池。
573C886C-1D1C-4F6A-90F4-09F600434BDC.jpeg
ちっちゃい(笑)
BCD1F02F-F85C-4120-9376-B57847923871.jpeg

現在「ち」の池は、埋められてしまって無いんだそうです。

それほど大きな神社ではありませんが、(小さくもありませんが)
色々なものがギュッと詰まった神社でした。
2A082683-527D-4192-8018-53E7E0F073B6.jpeg

もちろん、御朱印も頂いてきました。
92316247-EEA1-41F1-AB8C-81DA7B037075.jpeg

お志でと言いつつも、「300円以上で」という条件付きなのが、
ちょっと笑えましたが、どこも経営状況が厳しいのでしょうから、
仕方ないですかねぇ。

そんなわけで、不要不急な外出は避けるようにと言われつつ、
家で不安をあおるテレビばかり見ていると、気持ちが滅入るので、
お天気の良い日にたまの外出は、必要かと。(私は必要)
ちゃんと手洗い・うがいをして、予防のマスクは必須で!
たまには日光を浴びて、光合成&日光消毒。
お日様は偉大ですね。


2020-02-24 15:23  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]