SSブログ

クロワッサンとお稲荷さん。 [行ってきました]

前々から行ってみようと思いつつ、
近いから後回しにしていた、気になるパン屋さん。
新丸子駅近くの「パパパパーン」へ
本日、行ってきました。
ランチにしようと、午前中からの訪問です。
人気店なので、午後になると売り切れて、
閉店してしまうらしく、それも回避したくて、
早く行きました。

48FF4C23-7EF6-4114-B417-22ACD4660B02.jpeg
こじんまりした店内には、綺麗にパンが並んでいました。
ここはクロワッサンが有名。
って事で、今回は、
0C6CB07A-7D34-468D-BE40-5F6C44097BF3.jpeg
ノーマルなクロワッサン
ネジネジ
ナンテール
の3点を購入。

F5AC66BE-68E7-497E-B1D2-91E5D3C6391A.jpeg
クロワッサンは、さすがって言う感じのサクサク感。
そして、バター風味が満点です。
久々に、クロワッサンらしいクロワッサンを食べました。
軽いけど、バターたっぷりな風味で、
結構な満腹感です。

FF2CDADC-0F5E-4F5B-BBAD-E509C8736435.jpeg
ネジネジは、クロワッサン生地にチョコを混ぜ込んで
焼いているので、クロワッサンのサクサク感ですが、
それよりも、さくサクサクの上をいくパリパリ感で、
食感が面白いです。
パイ生地に近い感じ。
お食事というよりはスイーツに近いかな。

ナンテールはまだ未食。
これはこれで、楽しみ。

パンが無事に買えてので、
もう1箇所、寄り道。

この近くにある、
京浜伏見稲荷へ。

7696D088-91AC-4BEF-94D7-DFB691E50160.jpeg
こんな住宅街に!?っていう感じに、
突如現れる大きな鳥居に、びっくりです。

A138E65E-6634-4DA5-97CB-0D696F507D69.jpeg
長年、神奈川県人でしたが、
全然知りませんでした。

境内には複数の鳥居と本殿
51FEDC31-18C6-4255-AC80-F66CCC4BFCA5.jpeg

こちらの神社は、京都の伏見稲荷から
分霊された神社なんだそうで、
だから鳥居の列があるのかな?

そして、ここの大きな特徴は
多数のキツネ像。
E2285BAC-2D35-4792-9325-2C3223EDABEA.jpeg
もちろん、狛犬ならぬ狛キツネですし。
A1F6F08D-F256-4FDF-BF70-AB77E61C131E.jpeg

D8034E71-B2FC-4AAB-BE1B-D82F8CA74D68.jpeg

よーく見ると、
キツネの中に、カエルがいました(笑)
4649D213-C89C-4A51-8DDC-AE76CCF9B7EA.jpeg

黒いキツネも。
7D519F70-4430-4A9B-A85F-299000F9DF06.jpeg

一体一体は、結構ユーモラスですけどね。
EAF085B0-5F6A-45C6-ACA4-E588FC72EE11.jpeg

こんなご時世なので、
参拝者もほとんどおらず、
私の後に2人来たくらいで、ほぼ貸し切り状態。
いつもなら、静かにお参り出来るので
大喜びのところなんですが、、、、

ただ、私はどうもお稲荷さんと相性が良くないのかも。
どうも、お稲荷さんに行くと、
ゾクゾクするというか、良い気持ちがしないというか、、、。
怖い感じがいつもします。
(悪口じゃないですよ(笑))
豊川稲荷もそうだったし、根津神社の奥にあったお稲荷さんも。
相性ってあるのか分かりませんが、
なんかゾワゾワします。
本家の京都の伏見稲荷は、平気だったんだけどな。

そのため、あまり写真もたくさん撮る気分にならず、
さっさと立ち去るつもりでしたが、
御朱印をとっても丁寧に書いていただいて、
待ってる時間が結構あったので、
その間に写真を撮りました、、、さらっとね。

この他に、
富士信仰のお社や知恵のお稲荷さんなどもあり、
2648BAC0-3990-4B33-8687-2C40D12B48C9.jpeg

32CC591D-9088-4CC9-A72C-D8C083CC531E.jpeg
なんだか盛り沢山。

滞在時間は、とっても短時間でしたが、
どっと疲れた=3

犬を飼っているとお稲荷さんに行かないという
友達もいるので、
キツネさんとの相性なのかな。
ちなみに、ネズミ(杉山神社)は平気でした(笑)

丁寧に書いていただいた御朱印はこちら
E37CA01A-59C6-43A2-89EB-1EF4F39520AE.jpeg
至極丁寧な感じの、綺麗な御朱印でした。

盛り沢山だし、駅から近いし、
一見の価値はある神社です。

---
にんじんの天ぷらを作りました。
なんとなく、母の作る料理の中で、
好きだったなぁという料理で、
実家を出てからしばらく食べてない。
でも、揚げ物はハードル高い、、、、
っていうジレンマだったのですが、
思い切って作ってみました。

天ぷら粉なんて、
(普段家で揚げ物はしないから)
もちろんありませんが、小麦粉とお水と少しのマヨネーズで
出来るとネットで知り、挑戦。
冷蔵庫に余っていたニンジン1本を千切りして、
絡めました。
冷やした方がカラッと上がるとか曖昧な知識から、
氷も1つ入れてみたり(笑)
(意味があるのかないのか分かりません)
E28991B4-2D8F-46B3-B650-09CE87C13ED5.jpeg

揚げ油が残ると処理に厄介なので、
極力少ない油で揚げようと、
卵焼き機の小さいフライパンで、揚げることにしました。
B328BF02-8D38-47A2-B001-1BC150D2B003.jpeg

ひたひたぐらいの油でも、ちゃんと揚がりますね
F21B5FE2-FC45-4939-A7DE-2F9E873A238C.jpeg

バラバラになることもなく、カラッと揚がりました。
1C6AF85E-F0D9-4A5C-9D38-55D564403567.jpeg

めんつゆにしようかと思いましたが、
揚げたてなので、トリフ塩で頂きました!
(最後の方は、ちょっと焦げた=3)
977C9906-DB45-498D-A66F-C8584863D4B3.jpeg
お塩だけで、にんじんの甘さが引き立って、
充分美味しい。
本当にニンジンが甘い!

これがあったから、
私は子供の頃からニンジンが食べられたんだなと
思いますね。

思いの外、簡単だし、
おかずにもう一品って時に良いです!

04AE6006-2393-45CB-BFE7-F3402C92DAE2.jpeg


2020-02-25 17:19  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]