SSブログ

奈良一人旅。+青不動と聖徳太子ゆかりの地を巡る+(2) [行ってきました]

(昨日からの続き。)
近鉄奈良まで戻ってこれました。
ここで明日につながる、聖徳太子ゆかりのお寺へ。
近鉄奈良駅から徒歩で15分弱です。

「元興寺」
PB210461.jpg

日本最初の本格伽藍である、法興寺(飛鳥寺)が平城遷都と伴って新築移転されたのが元興寺。
もちろん飛鳥寺は、今も明日香村に残ってます。
この平城遷都でいくつかのお寺がこのように移設されたんですが、
そのうちの1つです。
奈良駅からほど近いのに、今まで行ったことがなかったんです。
世界文化遺産です。

本堂
PB210452.jpg

仏足石もあります。
PB210453.jpg

ここから見える屋根の瓦が飛鳥時代のもの。
PB210458.jpg

閉門が16時半だったので、
電車一本遅れるだけで、見に行けなくなってしまうと
ドキドキで行きましたが、
幸い早い電車に乗れたので、余裕で見れました。
良かった。

暗くなる前に、街を見学したいので、
猿沢の池方面へ。
元興寺周辺は、「ならまち」として名所になっています。
古い建物を改装して、新しいお店が入っていたり。

2022-11-23T18:08:53.JPG

家の軒下には、こんなのがいっぱい
PB210462.jpg
飛騨高山のさるぼぼ?
と思いきや、このへんでは、庚申さんこと青面金剛の使いのサルなんだとか
災いを代わりに引き受けてくれる身代わり申。

もう閉館してますが、境内には入れるので、
興福寺へ。
興福寺の五重塔、ひさしぶり~。
2022-11-23T18:08:53.JPG

金堂は新しくなったのね。
2022-11-23T18:08:53.JPG

猿沢池も
0D542657-C24F-4DAF-966A-5F5876DE3954.jpeg

ホテルへ向かいつつ、
買い物していきまーす。
明日のお昼用に、パンを。
「Boulangerie Riche」
PB210470.jpg

2022-11-23T18:08:53.JPG
ここで気になっていた、コーヒーアンパンを。
PB210473.jpg

そしてそこからほど近い
「柿の専門」
PB210471.jpg

奈良のお土産って、いつも困るイメージがあり
事前に色々と調べていてこのお店を見つけました。
奈良って、柿が有名なのですね。
PB210472.jpg

ここで柿のもなかを購入。
2022-11-23T18:08:53.JPG

実家と自宅と2か所にそれぞれ配送を頼みました。
持って帰るのは重いので。

それでホテルへ。
ホテルはJR奈良駅のそば。

チェックイン。
お部屋は清潔感があり、
1人で泊まるには、ちょうどよい。
PB210485.jpg
ウェルカムドリンクも朝食も無料でついてるし、
快適そうです。

一息ついて、夕食を買いつつ、
JR奈良駅も探検しに行きます。
PB210479.jpg
いやー奈良駅変わった。
まあ、私が奈良駅に来たのって・・・
学生の時以来?
駅前には、気軽に入れるお店がミスドしかなかったのに。
旧駅舎は観光案内所になってました。
PB210478.jpg

駅ビルには、お土産屋さんもあるし、
下にはスーパーもあって、明日、持ち歩く飲み物とかを購入。

夕飯は、ホテルのすぐ裏にタイ料理屋さんを見つけていたので、
そこでテイクアウト。
2022-11-23T18:08:53.JPG

本日のカレーを買ってきました。
ホテルで晩酌。
2022-11-23T18:08:53.JPG
明日も朝が早いので、ノンアルですが。

2022-11-23T18:08:53.JPG
かぼちゃが入って、辛いけど甘みもあって、うまい!
ついでに吉野で買ってきた、柿の葉寿司も食べました。

今日回ったお寺で、もちろん御朱印ももらってきました。
金峯山寺
2022-11-23T18:08:53.JPG

吉水神社
2022-11-23T18:08:53.JPG

勝手神社(吉水神社でもらえた)
2022-11-23T18:08:53.JPG

元興寺
2022-11-23T18:08:53.JPG

これで無事に1日目終了~。

2日目は明日に続きます。


2022-11-25 00:00  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]