SSブログ

奈良一人旅。+青不動と聖徳太子ゆかりの地を巡る+(1) [行ってきました]

今日から奈良の旅を振り返ります。

余りある有休を消化すべく、せっせと自主休業をしておりますが、
やはり何か目的がないで休むと、逆に疲れる。。。
それと同時に、ちょうど全国旅行支援が始まり、
そんな時に、CMで奈良の青不動の御開帳をやっていて、
これはもう見に行くしかない!という気になりまして、
色々と調べていたら、見つけちゃいました。
青不動の御開帳特別拝観券付き1泊2日の新幹線ツアー。
それを押さえるのも、サイトがダウンしたりして、大変だったんですが、
なんとか取れてしまったので、ちゃちゃっと行くことにしました。
ほかに一緒に行く人を誘ったりしようかとも思いましたが、
行くのは平日だし、日程合わせたりするのもめんどくさくなり、
それならばと、1人で行ってしまおうことにしました。

朝7時の新幹線。
2022-11-23T16:09:26.JPG
平日だし空いているかと思いきや、結構満席に近い混雑具合。
2人席の窓側の席で、お隣は若い子だったので、
ずっと携帯に夢中の御様子でして、おかげで静か。
よかった=3

朝ごはん代わりの甘いコーヒーと共に、
いざ京都へ。
2022-11-23T16:09:26.JPG

京都で近鉄に乗り換え。
近鉄の窓口で、「奈良世界遺産フリーきっぷ」を購入。
これで、京都ー奈良間、奈良ー吉野周辺の近鉄線、奈良バス乗り放題の
3日間のフリーパスを購入。
これで、いちいち切符を買わなくて良いし、
何かと便利。
色々な切符をくれます↓
2022-11-23T16:09:26.JPG
2022-11-23T16:09:26.JPG

このまま、吉野を目指します。
2022-11-23T16:09:26.JPG

しかし、吉野は遠い。
京都ー奈良で1時間。奈良ー吉野で1時間。
特急とかを使えば、もう少し早くつけるんだけど、
せっかくフリーパスなども買っているので、
余計な出費はやめて、鈍行で向かいます。

やっと着きました。
吉野駅。
PB210443.jpg

吉野山は桜の名所なので、ポストもピンク。
PB210444.jpg

しかし、現在は紅葉ギリギリセーフくらいだから、
それほど人は多くありません。

ここから吉野の山の上へは、徒歩もありますが、
とりあえず片道はケーブルカーで一気に上がることにしました。
桜に時期は乗るのに、すごく待ったりするようですが、
この時期なら乗れるかなー?と、速足でケーブルカー乗り場へ。
PB210342.jpg
2番で到着したので、余裕で乗りましたw
2022-11-23T16:09:26.JPG
これ、最古のケーブルカーらしく、
乗るたびに揺れる。(結構びくびくです)

ケーブルカーからも、紅葉が見えました。
PB210348.jpg

3分で山の上まで行けました。
そこから、お寺を目指します。

ここが始まり、黒門。
PB210351.jpg

参道は上り坂。
2022-11-23T16:09:26.JPG

銅鳥居
2022-11-23T16:09:26.JPG

残念ながら現在修復中の仁王門
PB210358.jpg

やっと到着です。
蔵王堂
2022-11-23T16:47:59.JPG
PB210368.jpg
こちらで御開帳されているのが、青不動と呼ばれている
本尊金剛蔵王大権現3体が安置されています。
携帯で特別拝観券をダウンロードして、お堂の中へ。
写真はNGなので、チラシの写真ですが↓
2022-11-23T16:47:59.JPG

2022-11-23T16:47:59.JPG


伽藍の中まで入れてもらえて、まじかで見られましたが、
すごい迫力でした。
ただ、なんだか3体の巨大な権現だから、
ちょっと狭そうで、小さな箱にぎゅうぎゅうに詰められてる感が・・・
でも、一番近くに行けるところは、一人ひとり区切られたスペースが作られていて、
中で拝んだりできるようになっていて、
まじかで見上げてゆっくり見れました。

2022-11-23T16:47:59.JPG

さあ、堪能したので、お次へ。
吉水神社
PB210377.jpg

こちらは、入り口から紅葉がきれい。
2022-11-23T16:47:59.JPG

PB210384.jpg

こちらは桜の名所で、ここから吉野山の桜を見ることができるらしい。
PB210385.jpg

今はこんな感じですけどね。
PB210386.jpg

境内も紅葉してます。
2022-11-23T16:47:59.JPG

こちらは、弁慶と義経が頼朝から逃げて隠れていた場所らしく、
その書院も残っております。
PB210392.jpg

弁慶力釘という釘の刺さった岩。
PB210389.jpg
これに触ると、弁慶の力と勇気が与えられるんだとか。。。

ほかにも色々とお寺があり、見たい気持ちもありましたが、
何せ帰りの電車の時間が決まっているので、先を急ぎます。

お土産タイム。
本当はこちらの「中井春風堂」さんで葛切りなどをいただきたかったんですが、
PB210398.jpg
葛切り実演を見せてくれて、食すということで、
1時間に案内できる人数が決まっていて、
それを待つほどの時間がなく、食べるのは断念。
お土産の葛湯だけ買ってきました。

そのお隣の「やっこ」さんで柿の葉寿司を購入
PB210399.jpg
たくさんは食べれないので、、、と聞いたら、
1個から買えるというので、1種類ずつ2個購入。
PB210484.jpg

さあ、これで大体やりたいことは終えたので、
駅まで戻りましょう。
帰りはケーブルカーではなく、徒歩で降りてみます。
PB210411.jpg

PB210413.jpg
この七曲坂を下りれば行かれるはず。

というのも、周りに人が誰もいないので、
ほぼ勘。
横には、朝乗ったケーブルカーも見えるし、きっとあってるはず。
PB210422.jpg

紅葉を見ながら下りました。
PB210428.jpg

PB210429.jpg

PB210431.jpg

ほぼ人がいないので、
お昼らしいものを食べてないことに気づき、
念のため持ってきたパンをかじりながら降りましたw
これはこれで、人がいなくてラッキー♪

無事に食事も終え、駅まで戻ってこれました。
予定通りの電車に間に合った。
PB210446.jpg

2両編成ですよ
PB210447.jpg

1本乗り遅れると、奈良に着くのが、
30分近く遅くなるので、
予定がものすごく狂うんですよ。
だから、この電車に乗るのが大事。
これによって、奈良に戻って、
1件行きたいお寺に行かれるのです。

1時間のんびりと電車に乗って、
近鉄奈良駅まで戻ってきました。

明日に続きますー。


2022-11-24 00:00  nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]