SSブログ

韓国旅行3 [行ってきました]

韓国旅行2日目の景福宮見学からの続きです。

光化門
P2030054.jpg
P2030144.jpg

私的ガイドさんのようなおじさんが、
ちょうど守門将の交換式の時間だと教えてくれて、
見ることができました。
P2030092.jpg
P2030114.jpg

さあ、宮殿の中へ
P2030177.jpg

王様が公務を行った王座
P2030153.jpg

香遠亭
P2030170.jpg

慶会楼
P2030173.jpg
ドラマでもよく出てくるなー
宴をやったりしてるところが。

とにかく内部が広くて、足くたくた。
光化門まで戻ってきて、この門の出口からの景色に見覚えが!
P2030180.jpg
こちらも、トッケビでケベックから戻ってきたときに出てきた場所でした。

そして光化門前にいる狛犬のような像。
これも見たかったやつです!
P2030189.jpg
ヘチ。
空想上の神獣ですが、
こちらも韓国ドラマ「ヘチ」のオープニングで登場してました。
うわーこの像だ!とちょっと感動。

門から一直線上にあるのが光化門広場。
そこにいるのが、韓国王朝4代目の王で、ハングル文字の生みの親
「世宗大王(セジョンデワン)」
P2030203.jpg

それらを見ながら、
いったんホテルへ戻りました。
途中で飲み物を買い、小休止。
IMG_6815.jpg
アイスアメリカーノ。

韓国といえば、コーヒー文化が盛んで、
みんなアイスアメリカーノを飲んでるw
寒い冬でも、アイスアメリカーノ。
そこから、「凍って死んでもアイスアメリカーノ」って言葉ができたなんて
話をハングル講座で話してました。
ちなみに、今回韓国は極寒だろうと防寒着を山ほど持っていきましたが、
行ってみたらなんてことはない、思いのほか寒くない。
なんなら、ダウン着て歩いていると、
内側汗ばむくらい。
なので、私もアイスアメリカーノ。
アイスアメリカーノは、エスプレッソをお水で割ったもので、
薄めのアイスコーヒー。
あまり濃いコーヒーが得意ではないので、
(濃いとミルク入れる)
私にはちょうど良いです。

一息ついたところで、
再び観光へ。
ホテルの裏の明洞聖堂へ
IMG_6820.jpg
IMG_6823.jpg
とてもきれいで大規模な教会でした。

その近くで、食べてみたかった
ホドゥクァジャ(クルミ饅頭)を購入。
IMG_6816.jpg
食べ歩きしてみました。
IMG_6939.jpg
あんことクルミが1つ入っている人形焼きって感じかな。
優しい甘さで、おいしかったです。
もう少し日持ちするなら、お土産に持って帰るのにな。

東大門の方へ電車に乗って移動。
東大門デザインプラザ
IMG_6828.jpg
この目を引く建物を、一度見てみたかったんです。
IMG_6830.jpg
中はアートの展示場的な感じかな。
この日は韓国のファッションウィークというイベントをやっていて、
目を引くような服装、髪型などなど、奇抜なモデルさんがいっぱい。
そしてそれをカメラに収めるカメラマンがいっぱいでした。

これが東大門。
IMG_6844.jpg
地名だけでなく、ちゃんと門があるのねぇw

こちらの名物といえば、タッカンマリ。
タッカンマリ通りがあるんだそうで、
ちょこっと覗きに。
IMG_6846.jpg
有名店はすごい人でした!

そのそばの広蔵市場へ
IMG_6849.jpg

たくさんのお店がぎゅうぎゅうに詰まってますw
IMG_6851.jpg
IMG_6855.jpg

お昼をたんまり食べたおかげで、まだおなかが空かないので、
そのまま電車でソウル駅へ
ライトアップされた旧ソウル駅
IMG_6858.jpg
それに続く「ソウルロ7017」という歩道橋
IMG_6863.jpg
ここから駅の全貌も見えてきれいです。
IMG_6866.jpg

そろそろ疲れもピークになってきたので、
ホテルの方へ歩きます。

南大門もライトアップ
IMG_6874.jpg

明洞の屋台街
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
おでんも暖かそうだけど、人が多くて
ここで食べる気になれず・・・
ホテルの向いにある明洞餃子へ。
カルグクスとマンドゥをいただきました。
IMG_6880.jpg
ここ、メニューも限られてるっていうのもあるけど、
注文してから出てくるまでが早い!
ニンニクががっつり効いているカルグクス。
日本のおうどんのように腰はありませんが、
とにかく食べ応えは満点ですね。

歩きすぎて、足はパンパン。
帰ってからは、コンビニで買った(イチゴ)ウユと
クルミ饅頭でデザート。
IMG_6882.jpg

本日もよく歩きました。

【本日の歩数:41358歩】←ハーフマラソン並みw


2024-02-07 12:00  nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]