SSブログ

韓国旅行4 [行ってきました]

韓国旅行3日目。
朝ごはんは、南大門まで歩いて
カルグクス横丁へ。

入口でさっそくおばちゃんに捕まるw
IMG_6677.jpg

私はビビンパ
IMG_6888.jpg

食べ始めたら、小ぶりのカルグクスと冷麺もサービスされたw
IMG_6890.jpg
これ、何食分?!

おなかポンポンになり、いったんホテルへ戻り
チェックアウト。
そのまま荷物はホテルで預かっておいてもらって、
観光へ。
国立中央博物館に行きました。
IMG_6895.jpg
規模、デカ!!!!

韓国のものだけでなく、
アジア、ヨーロッパまでのブースがあり、
見ごたえ十分。

ここにある韓国の半跏思惟像が見たくて、
行ったんですよ。
思惟空間として独立展示されてました!
これがすごい!
IMG_6912.jpg
なんてドラマティックな演出!

こちらの像、
京都、広隆寺の半跏思惟像そっくりです。
宝冠の形と良い、お顔や雰囲気までよく似ています。
IMG_6909.jpg
広隆寺の半跏思惟像は聖徳太子から渡来人の秦氏が賜り、
広隆寺に安置したとされるモノなので、やっぱり韓国由来なんだなと
実感できますね。
それくらい酷似してました。

IMG_6913.jpg

ちなみに、日本からも東博から何点か仏像が来てました。

そして、IT大国であるから故か、
CGがあちらこちらに駆使されていて、
展示方法も斬新。
全部見てたら、いくら時間があっても足りないくらい。

子供たちもたくさん来ていて、
課外授業の様にあちらこちらでメモをしたり
ガイドの話を聞いたりしてました。
教育熱心なお国柄・・・かな。
ただ、その分日本と異なり、 にぎやかでした。
日本の美術館、博物館のように、
静寂は無縁。
子供たちは走り回ってますしね。
そこも、文化の違いかな。

IMG_6917.jpg

歩き疲れたので、
お昼はイチゴのワッフルをいただきました。
IMG_6928.jpg
疲れた体にいは、甘いものが染みます。

フライトは19時30分ですが、早めに空港へ。
IMG_6930.jpg
友達のプライオリティカードに便乗させてもらい、
ラウンジで待機
IMG_6934.jpg

ヨーグルトがとても美味しく感じましたw

最後の最後で、
搭乗機が到着遅れのため、遅延となりハラハラしましたが、
10分遅れで出発。
しかし、羽田に到着してみたら、
到着予定時刻よりも10分早く到着していました。
そんなことある?
せっかく早く到着できたのですが、 
預けたトランクがなかなか出てこなくて、
結局、遅くなるという、これまた不思議。
何はともあれ、無事に帰国できました。

【本日の歩数:25753歩】

コロナ禍を経て、6年ぶりの海外旅行でした。
やはり初めての土地は、開放感とワクワク感が
ハンパなく楽しいです。
トッケビのお家や生のヘチ像など、
ちょいちょいドラマのロケ地も見れて、
密かに感動でした。

韓国語を勉強していたので、
どっぷり韓国語に浸りたいと思っていましたが、
街は日本語に溢れていて、
何処にいても日本語が聞こえてくるし、
店員さんも英語か日本語で話しかけてくれるので、
あまり韓国語を話す機会がありませんでした。
私が話した韓国語は、
『アニョハセヨ』と『カムサハムニダ』と『マシッソヨ』だけでした(笑)

韓国語だと思って聞いていると、英語だったり、
英語だと思って聞いていると、韓国語だったりして、
プチパニックに陥り、こちらは咄嗟に韓国語が出てこなくなる。
なんなら、英語も出てこなくなる。

咄嗟に韓国語の「カムサハムニダ」が出てこなくて、
脳内で「英語じゃない言語」という意識の下出てきたのが、
フランス語の『メルシー』(笑)
完全に脳内がパニック。
私の中での言語の身近度は
日本語 > 英語 > フランス語 > 韓国語
まだまだ身についていないことを実感しました。

ただ、ハングルは読めるようになったので、
出口だったりトイレだったりの案内は読めるし、
電車内で次の駅の案内が読めたので、
行き先が違う電車に乗ったとわかったりと、
そこは、学習の成果を実感できました。
次は単語を覚えつつ、会話に重きを置いた学習が必要だな。
次の課題が見えました。

出発まてには、
トコジラミ問題や北朝鮮による韓国敵視など、
色々と懸念事案があって、本当に行けるかなぁと
心配してましたが、
無事に行ってこられて良かったです。
何が起こるかわからない世の中なので、
行ける時に行かないと、二度と行けなくなるかも。
そんな危機感さえ感じます。
そんな事を心配しなくて良い世の中になって欲しいなと
強く願いますね。


2024-02-08 07:53  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]