SSブログ

確定申告しました。 [つらつら。]

今日は朝から税務署へ。
人生初の確定申告の提出に行ってきました。
混んでるとは聞いていましたが、
10時過ぎに着いたら、
もうかなりの人が税務署から溢れてる状態。
受付のあと、「呼ばれるまで
30分以上は待ちます」と言われ、
待つ場所もない状況で、
外に行っていても良いと言われたので、
駅前でコーヒーを飲んだり、
近くに美味しいパン屋さんがあるのを思い出し、
そこへ行って時間を潰しました。
あんな密集空間では、流石にいられないわ。
このご時世だし。
マスクしてても怖いもの。

40分経ったぐらいで戻ってみたら、
まだ10番以上前までしか呼ばれてない。
仕方がないので、
建物の外の駐車場の柵に座って待機。
警備員さんに、
「日の当たる所に座ってた方が暖かいよ」
などとアドバイスをもらいつつ、
待つこと1時間で、
やっと担当者の人に作った書類を確認してもい、
ものの5分で終了。
今回は初めてだから、確認してもらったけれど、
今後は、郵送にしよう!(笑)
PCで事前に作ってしまえば、
会場に行っても、待つばかりで、
あんまり意味ないわ。

お昼前に解放されて、
今度は区役所へ。
マイナンバーカードの更新通知が来ていて、
時間のある今のうちにやってしまおうと思って、
お役所のハシゴ。

こちらも、、、、混んでました。
発行したときに設定した暗証番号2つ覚えているか聞かれ、
1つは覚えているけれも、
2つも設定したかなぁ、、、
そんな状態。
それなら、暗証番号の再設定も必要ですと。

来ている人の大体が、再設定となっている様で、
書類審査の後、実際に端末のタッチパネルで
暗証番号の設定をするので、
時間がかかる、かかる。
それも、お年寄りが多いので、余計、、、。

その上、お年寄りは、時間がいっぱいあるのでしょう。
関係ない話も続々出てくるし、
たくさん待たされる事への説教(文句)も言いたい。
持ち帰り用の封筒が欲しいと駄々をこねるし、、、、
と、余計時間がかかる要素が山の様にみて取れました。
窓口対応の職員さん、大変そう。

結局、区役所でも40分ほど待たされて、
作業自体はサクサクっと、終わりました。
こりゃ、仕事してたら、
休み時間に、、、なんて絶対に無理だし大変だわ。

お役所仕事とは、よく言いますが、
暗証番号覚えてないなんて、
確実に想定内の事案でしょうから、
もう少し対応人員は、強化して臨むべきでは?
そもそも、更新通知は国から送られてきていて、
その対応は自治体任せのようですから、
たぶん国と自治体との連携が出来てないのかもね。

ともかく、今日は、
どこへ行っても待たされる1日でした。


帰り道。
河津桜が1本だけありました。
ピンクが濃くて、キレイ。

2020-02-19T16:06:08.jpeg2020-02-19T16:06:08.jpeg


2020-02-19 16:06  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]