SSブログ

果物の差入れ。 [OLのつぶやき]

昨日、会社に大量の梨が届いたと連絡が入りました。
テレワーク中だった私は、「切らなくて済んだ」と、
内心ほっ=3

と思ったら、
「たくさんあるので、明日も切ってあげてください」と、
ホスピタリティ溢れる申し送り事項が、、、。

ご丁寧に6個の梨が、
「本日用」と冷蔵庫に入れられてました。
そのお駄賃として、
お持ち帰り用と2個包んでくれたあったので、
嫌とはいえず、、、。

本日の業務として、
おやつの時間に、梨を6個剥きましたよ。
二十世紀と南水と2種類あって、
1個1個が大きい!

実家を出るまで、包丁をほとんど扱った事がなかったので、
昔は、「皮を剥く」とか切り分けるお土産が、
本当に嫌でした。
刃物なんて、カッターで鉛筆削るか、
小刀や彫刻刀で木を削るくらいしか使ったことなかったから。
しかし、実家を出て早10数年。
一人暮らしもそれなりに長くなると、
自分で思っていた以上に、
皮を剥くぐらい、なんて事ないね(笑)
スルスルむけた。
特に、今回は梨。
手がベタベタすることもないし、
それなりに硬さもあるから、スルスル〜。
昨日の時点では、「ピューラーを持っていけ」とか、
色々言われたけど、それなりに綺麗なリンゴ切りに
出来ましたよ。

6個剥き終わった後、調子に乗って、
追加でもう1個剥いたぐらい。

昨日はかなり細かく切ったらしいと聞いていたけれど、
めんどくさいので、私は8等分のリンゴ切り。
これより細かくって、どうやって切ったんだ?
もっと薄くしたのかな?

こういうところにも、色々差異が出るから、
会社で包丁を使うのは嫌なのよね。

今日は職場が異常に暑かったから、
冷蔵庫でよく冷えた梨は、3割増しぐらいで美味しい(笑)
お皿に盛って、爪楊枝で食べられるようにして、
業務は無事に完了。
ふぅ=3

職場への果物の差入れは、有り難いけど、
有り難いけれど、めんどくさいので、
出来れば個包装のもので、お願いします(笑)


ちなみに、お駄賃で頂いてきた梨
2020-10-02T21:21:01.JPG
左が二十世紀梨、右が南水。
二十世紀の方が大きくて固め。
南水は小ぶりで柔らかく甘さは強い。
種類が違うと、
こんなにも味も違うのね。

梨は冷蔵庫でよく冷やしてから食べたいので、
今日は種無し柿を食べました。
家でも、また剥いた(笑)
2020-10-02T21:21:01.JPG


2020-10-02 21:20  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]