SSブログ

メトロポリタン美術館展 [つらつら。]

今日は会社帰りに、乃木坂は出て、
新国立美術館で開催中のメトロポリタン美術館展を
見てきました!
2022-05-20T21:27:48.JPG

2022-05-20T21:27:48.JPG

金曜の夜だし、そんな混んでないかなーなんて思って行ったら、 
なんのことはない、お客さんいっぱいいた。
17時からの回に行ったのですが、
おばさま達がいっぱい、、、、、、、、。
お年寄りもいっぱいで、館内の椅子がお年寄りで満席(笑)
申し訳ないけど、金曜日の夜の時間帯は
働いてる人達に譲ってほしいな。
平日の日中でも時間がある人たちは、
そこで行けばいいのにー。
なんなら、私が平日の昼間行きたいぐらい。

今回はフェルメールも来ているというので
見に行ったのですが、
思いの外様々な作品が来ていて、堪能できました。
総勢たる有名どころが名を連ねてて、
フラ・アンジェリコからラファエル、エル・グレコ
ルーベンス、コロー、クールベ、マネ、モネ、ドガ、
そしてルノワール、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、、、。

2022-05-20T21:27:48.JPG
ラトゥールの女占い師も良かった。
ラトゥールの作品って、意表をつく大きさなのよね。
妙に無表情な女性達の、なんとも言えない空気感が、
ちょっと笑いを誘いそうな感じさえします。

2022-05-20T21:27:48.JPG
フェルメールは、安心の安定感ですが、
手前のカーテンな感じが、織物感がすごくて、
思わず見入っちゃいました。

展示室の動線が不思議で、
次にどこへ行っていいのか分からなくなり、
オロオロしちゃいました。
通路かと思ったら、トイレだったり笑
まあ、そのおかげて、戻ってみても良いと言われたので、
フェルメールは2回見ましたよ。
2022-05-20T21:27:48.JPG

セザンヌの描きかけのような、
薄塗りのカルダンヌも、個人的には好きでした。
色合いがセザンヌらしい

帰りは駅まで40分ほど歩きました。
カロリー消費♪

おかげで夕飯は、
チャチャっとコロッケパンとコンビーフポテトパン。
2022-05-20T21:27:48.JPG

文化的な時間で過ごす金曜の夜。
心を洗い流して、そして満たしてくれますね。
2022-05-20T21:27:48.JPG


2022-05-20 21:27  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]